競馬場で暮らす猫には共存の関係があった!厩舎で働くカメラマンが撮影したネコ写真展「楽しくなさそうにはしていない猫」5/26まで開催中

競馬場で馬の世話をしながら猫の写真を撮影しているカメラマン、津乗健太(つのり けんた)さんによる写真展「楽しくなさそうにはしていない猫」が東京・高円寺で開催されています。

津乗健太写真展「楽しくなさそうにはしていない猫」開催風景 in 高円寺 Oriental Force
作品の展示風景

1972年・香川県生まれの津乗さんは、写真学校を卒業後に馬の写真を撮りたいという想いから牧場や厩舎(きゅうしゃ = 競走馬を預かって調教・管理する施設)などに勤めて写真を撮り続け、2002年からは千葉県にある船橋競馬場の厩舎地区で馬の世話をする傍ら、そこで暮らすネコたちの写真撮影も開始。

1996年には競馬情報の専門雑誌である「優駿」のフォトコンテストで大賞を受賞し、2005年には「楽しくなさそうにはしていない猫」でコニカミノルタフォトプレミオを受賞するなど、競馬や猫が好きな人にとっては知る人ぞ知る写真家。厩舎で暮らす猫たちの写真展を各地で開催しているほか、2018年には書籍「人情船橋競馬場厩舎ネコ物語―津乗健太写真集」を発表しています。

「人情船橋競馬場厩舎ネコ物語 津乗健太写真集」の表紙
表紙イメージ

現在写真展が行われているのは、高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にあるライブ&DJバー「Oriental Force」で、昼はギャラリーカフェとしても営業しているお店。

店内には船橋競馬場の厩舎地区で暮らす猫たちの写真が25点(大きなA0サイズが2点、A4サイズが23点)展示されていて、いずれも猫目線の高さに合わせて撮影し、カメラを見つめ返している写真のみをセレクト。ギラついた25頭の猫たちが睨みつけているという迫力満点の展示内容となっています。

船橋競馬場の厩舎にいるグレー白猫の写真 by 津乗健太
展示作品イメージ ①

普段は馬のお世話をしている津乗さんにとって、仕事中に一眼レフカメラで撮影することは困難なため、今回展示されている写真はすべてスマートフォンのカメラで撮影したものだと言います。

「カメラの性能も進化しており、大伸ばししても問題のないキレイな写真が撮れますし、カメラを持ち歩いていない仕事の合間にいきなり出くわしたりしても撮影できるので便利なのです。なかなかカメラに目線を向けてくれなくて、いい写真が撮れなくても、猫に嫌がられないようにあまり粘らないようにしています。警戒して逃げる猫を、追いかけたりしないようにしています。」
(津乗さん)

仕事の合間に猫に遭遇するとは、ネコ好きな人にとっては何とも羨ましい気もしますが、そもそもなぜ競走馬のお世話をする場所に猫がいるのでしょうか。

その点について聞いてみたところ、「昔から競馬場の厩舎地区には猫がたくさんいるのですが、馬の餌の麦を狙ってネズミが寄ってきて、それを狙って猫が集まるのかなと思っています。馬の餌を置いてある馬糧庫がネズミに荒らされてめちゃくちゃにされることがあるのですが、猫がパトロールしているとネズミがいなくなってくれるので、猫も可愛がられるようになります。言わば仕事のパートナーなのです。」と、猫との関係性についてコメント。

また、猫を被写体として撮影している理由については「そもそも動物が好きな人が集まっている競馬場の厩舎地区で、動物を扱うプロたちに付かず離れずの距離で餌をもらったり見守られている猫たちは、猫が猫らしく面白い表情を見せてくれるので、ついつい写真を撮ってしまうのです。」と、厩舎ならではの猫の魅力を語ってくれました。

船橋競馬場の厩舎にいるキジ白猫の写真 by 津乗健太
展示作品イメージ ②

一般的にはなかなか立ち入る機会のない厩舎という空間の中で、人間と猫がうまく共存している様子が伝わってきますが、安心してご飯がもらえる場所となると猫の数がかなり増えそうな気もします。

実は同厩舎地区においては以前、猫に不妊手術を積極的に施していた時期があったそうで、猫の数が減った代わりにネズミが大量発生してしまったことから、今では適度に手術をして猫の数がバランス良くなるように調整しているのだとか。

そんな津乗さんに写真展の見どころについて聞いてみると、「猫にもいろんな顔があり表情があるんだなと1枚1枚・1匹1匹楽しんでいただきたいですが、音楽のライブや踊りのショーなどのイベントが開催される店内に、25匹の船橋競馬場のギラついた猫たちが睨みつけている不思議な空間ができあがっていると思いますので、空間も楽しんでいただけたらと思います。」とのこと。

高円寺Oriental Forceの店内イメージ(夜バージョンの照明)
夜バージョンの照明

店内の入場および写真の観覧は無料(1ドリンクオーダー制)。

営業時間はイベントの有無によって変動し、イベントの関係で写真が見られない時間帯もあるため、公式Twitter(@oriental_force)にて確認することが推奨されています。

<イベント概要>
名称:津乗健太写真展「楽しくなさそうにはしていない猫」
期間:2023年5月6日(土)〜5月26日(土)
会場:Oriental Force
住所:東京都杉並区高円寺南3-48-6 第8日東ビル地下

<参考>
猫好き&競馬好きは必見ニャ♪ 船橋競馬場のネコを撮影した写真集「人情船橋競馬場厩舎ネコ物語―津乗健太写真集」
トルコの競馬場でレース観戦しているのは…なんと猫!?屋内にも猫が出没→イスタンブール競馬場を撮影した動画が話題に
ウマ娘の影響恐るべし…!猫の背中に着けると競走馬みたいに変身できるミニゼッケンが登場

取材協力:KENTA TSUNORI

最近の投稿