猫の撮り方を教えてもらえるトークショーも開催!ねこ写真家・山本正義さんの写真展が3/22よりスタート

三重県・東員町にあるショッピングモールで3月22日(金)より、写真家・山本正義さんによる猫の写真展が開催されます。

ねこ写真家・山本正義さんの写真展 in イオンモール東員館
「立ち猫」でお馴染みの写真家

大阪在住の山本さんは香川県や瀬戸内海の離島、タイなどで出会った猫たちを中心に撮影している写真家。

ある時、 猫がふと立ち上がった瞬間を撮影した写真に「立ち猫」と名付けて、ポジティブなメッセージと共にSNSに発信し始めたところ、 写真を見た人たちから好意的な感想が寄せられ、テレビなどのメディアにも取り上げられたほか、2019年にはナツメ社から写真集『立ち猫』を発売。

自身のSNSでは、力が抜けて緩みきった猫の姿を捉えた「脱力猫」や、迫りくる猫の姿を至近距離で捉えた「猫来る」、舌をぺろりと出したままの猫を捉えた「舌猫(ぺろにゃん)」など、ユーモラスな猫のシリーズ写真を発信しています。

今回行われる写真展の開催場所は、イオンモール東員1Fにあるワイモバイル横のスペース。会場には山本さんの人気シリーズ「立ち猫」「ずんずんずん」「ちんあニャご」の写真パネルがシリーズごとに分けて展示されます。

片足で立つ猫を捉えた写真「片足立ち猫」 by 山本正義
「片足立ち猫」
集団で迫りくる猫たちを捉えた写真「ずんずんずん」by 山本正義
「シッポ立ち猫」

また、「立ち猫」の拡大パネルと一緒に写真が撮影できるフォトスポットも出現。「立ち猫」と同じポーズで写真を撮ったり、友達や家族と記念写真を撮ったり、撮った写真をSNSにアップしたりして楽しむことができます。

山本正義写真展 フォトスポット
フォトスポットイメージ(例)
山本正義写真展 フォトスポットで写真を撮る女の子
立ち猫と並んで写真が撮れるニャ

写真展の期間中は、本イベントならではの限定企画も実施。

3月24日(日)の14時30からは、1Fにあるカブキコートに山本正義さんが来場してトークショーを開催。映像を見ながら猫写真の撮り方を教えてもらえるほか、クイズコーナーではちょっとしたプレゼントも用意されています。また、同日15時からは1Fガーデンプレイスにて、山本さんが希望者のスマホを使ってペットとの記念撮影をしてくれるイベントも予定されています(こちらは事前予約制で受付終了済み)。

その他にもイベント期間中は、イオンモール東員館内に逃げ出した「立ち猫看板」を捜索する企画を実施。1F、2F、3Fに全部で13匹の立ち猫看板が設置され、来場者は一緒に写真を撮って楽しむことができます。

<山本正義写真展>
立ち猫でずんずんずんでニャーニャーニャーちんあニャごもいるよ~
期間:2024年3月22日(金)〜4月7日(日)
時間:10:00〜20:00
会場:イオンモール東員 1F ワイモバイル横区画
住所:三重県員弁郡東員町 大字長深字築田510-1

画像提供:Masayoshi Yamamoto

最近の投稿