ラオスで撮影した猫の写真も展示!3名のネコ写真家が参加する、写真×猫雑貨×食のイベント「ねことのほほんたいむ」大阪で開催

ネコ写真家の山本正義さんも参加する、写真と猫雑貨と食のイベント「ねことのほほんたいむ」が10月28日(土)〜29日(日)にかけて大阪市北区で開催されます。

写真と猫雑貨と食のイベント「ねことのほほんたいむ」メインビジュアル

大阪在住の山本さんは瀬戸内海の離島で暮らす猫たちを中心に、海外や近隣で出会った猫などを撮影している写真家。

ある時、 猫がふと立ち上がった瞬間を撮影した写真に「立ち猫」と名付けてポジティブなメッセージと共に発信し始めたところ、 写真を見た人たちから好意的な感想が寄せられ、テレビなどのメディアにも取り上げられたほか、2019年にはナツメ社から写真集『立ち猫』を発売。

自身のSNSでは、力が抜けて緩みきった猫の姿を捉えた「脱力猫」や、迫りくる猫の姿を至近距離で捉えた「猫来る」、舌をぺろりと出したままの猫を捉えた「舌猫(ぺろにゃん)」など、ユーモラスな猫のシリーズ写真を発信しています。

猫写真家の山本正義さんによる猫カレンダー
猫カレンダーも

しかし、今年の5月に体調を崩してしまった山本さん。そのタイミングで以前から行きたかったというラオスへの旅行を、友人にプレゼントしてもらったことから現地を訪問。

そこで出会った人々の人柄や、猫たちの人懐っこさに感銘を受けたのだそうで、会場ではラオスで撮影した猫たちの写真を展示するほか、猫写真家の阪靖之さんによる「まちかどの猫」、猫写真家の松嶋安恵さんによるお寿司屋の看板猫ととちゃん・ぎんちゃんの写真作品などが展示されます。

ラオスで撮影した猫の写真 by 山本正義
photo:山本正義
猫写真家の阪靖之さんによる猫写真「まちかどの猫」
photo:阪靖之
猫写真家の松嶋安恵さんによる猫写真
photo:松嶋安恵

<参加作家>
大畑幸信(料理家)、阪靖之(写真家)、齋藤優子(雑貨作家)、松嶋安恵(写真家)、山本正義(写真家)

その他にも会場内では、フードメニュー(にゃパオ、にゃんカレーなど)が提供されるほか、猫グッズやパネルの販売なども予定されています。

<ねことのほほんたいむ>
期間:2023年10月28日(土)・29日(日)
時間:11:00~18:00
料金:入場無料
会場:kitchen dreamers
住所:大阪市北区豊崎6-11-16 地下鉄御堂筋線「中津」駅より徒歩約10分

情報提供:Masayoshi Yamamoto

最近の投稿