ゴールデンウィークは大丸須磨店が猫まみれ!写真展「飛び猫 にゃんこ島編」と「もふあつめ展」がダブル開催

猫写真家として活動している五十嵐健太さんの写真展がゴールデンウィークの期間中、兵庫県神戸市にある百貨店・大丸須磨店で開催されます。

五十嵐健太の猫写真集『飛び猫 にゃんこ島編』表紙イメージ
大ジャンプする離島の猫

千葉県出身の五十嵐さんは、これまでに10万点以上におよぶ猫の写真を撮影しているカメラマン。

猫が本来持っている野性的で躍動的な側面と、猫特有の気まぐれな性格を、その愛らしさと共に表現した作風が特徴的で、これまでに猫がジャンプする瞬間を捉えた「飛び猫」や、フクロウと猫の仲良しコンビを撮影した「フクとマリモ」などの写真集を発表。

全国各地でグループ展や個展などを開催しているほか、昨年公開された映画『劇場版 にゃん旅鉄道』では映像撮影も手がけています。

4月26日(水)からは大丸須磨店の2階にあるイベントスペースで、写真展「飛び猫 にゃんこ島編」がスタート。

昨年10月に発売された飛び猫シリーズ最新作の写真集と同じタイトルの写真展で、会場には五十嵐さんの代表作である「飛び猫」や新たな未発表作品を含め、いきいきとした猫たちの写真が30点ほど展示されます。

郵政博物館で開催された五十嵐健太の写真展「飛び猫 にゃんこ島編」
過去の展示風景(別会場)
ジャンプする猫の写真「飛び猫 にゃんこ島編」 by 五十嵐健太
飛び猫はもちろん
島でまったりする猫の写真 by 五十嵐健太
島のまったりニャンコも

また、写真展「飛び猫 にゃんこ島編」と同時に、一般公募した飼い猫の写真を展示する「もふあつめ展」も同時に開催することが決定。

猫が心を許した相手の前で見せる表情や仕草を撮ることができるのは飼い主さんならではの特権ですが、同館の2階イベントスペースと4階エスカレーター前では、そんな微笑ましい飼い猫たちの写真が約500枚~1000枚ほど展示される予定となっています。

もふあつめ展 in 大丸須磨店
色んな猫の表情に癒やされる

大丸須磨店で開催された「もふあつめ展」の開催風景
過去の展示風景(大丸須磨店)

その他にも会場には猫グッズ販売コーナーが出現。愛くるしいまるっとしたフォルムで思わず抱きしめたくなるような猫のぬいぐるみや、毎日の生活が楽しくなりそうな猫をモチーフにした雑貨など、種類豊富なアイテムが勢揃い。

もふあつめ展で販売される猫グッズイメージ
猫グッズイメージ(例)

猫好きな人はもちろん、子供連れの家族も楽しめるイベントとなっています。

<イベント概要>
名称:飛び猫 にゃんこ島編、もふあつめ展
期間:2023年4月26日(水)〜5月8日(月)
時間:10:00~19:00
  :10:00~17:00(最終日)
休館:月曜(3/20は開館)
入場:無料
会場:大丸須磨店2階 イベントスペース
住所:兵庫県神戸市須磨区中落合2-2-4

<参考>
離島でジャンプするネコの姿をたっぷり収録!五十嵐健太さんの新作写真集『飛び猫 にゃんこ島編』
印税もタイの猫に寄付、ネコ写真家・関由香さんがタイの街中を練り歩いて撮影した写真集『ねこと一緒に、今日もいい日。』
NFTデジタル特典で猫のおもしろショットも撮影できる!ねこ写真家・沖昌之さんの新作写真集『日常にゃ飯事』

(C) 飛び猫合同会社/Daimaru Matsuzakaya Department Stores Co.Ltd.

最近の投稿