有楽町マルイで4/26から岩合光昭 写真展「ねこのとけい」が開催!自由気ままなネコに癒されるニャ

日本を代表する動物写真家・岩合光昭さんの写真展『ねこのとけい』が、東京都千代田区にある有楽町マルイで2022年4月26日(火)より開催されます。

岩合光昭 写真展『ねこのとけい』in 有楽町マルイ
公式HPより

岩合さんは大学在学中に訪れたガラパゴス諸島で野生の世界に魅了されて以来、地球上のあらゆる地域を訪れてさまざまな野生動物を撮り続けてきた一方で、40年以上にわたりライフワークとして撮影しているのが、私たち人間にとって身近な動物である「ネコ」。

ネコは人間に飼われている動物の中でも、ヒモで拘束されていない希少な存在。自由で思い通りにならないところや、時折みせる野性的な行動など、本能に忠実に生きる姿は世界中で多くの人々を魅了しています。

その生活スタイルは起きて、ご飯を食べて、散歩して、寝る、の繰り返し。とてもシンプルな暮らしぶりですが、実は大昔の人間と大きく変わりません。

そして、長い年月を経て人間の生活が大きく変化した現代においても、猫の生活スタイルは昔と変わっておらず、自分にとって居心地が良いところで自由気ままに過ごしています。

この度行われる『ねこのとけい』は、そんなネコの何気ない日常を切り取った写真展で、会場には岩合さんがこれまでに国内外で撮影してきたネコ写真の中から、厳選した約40点の作品を展示。自分の好きな場所で、自分の好きなように暮らしているネコたちの姿を眺めながら、ゆったりとした時間の流れを感じられる展示内容となっています。

会場となるのは、有楽町駅前にある商業施設「有楽町マルイ」の7Fイベントスペース。

有楽町マルイの店舗外観イメージ
有楽町マルイ

会期は約1ヶ月ほどで、写真展の期間中は岩合さんのオリジナルグッズの販売も予定されています。

<岩合光昭 写真展『ねこのとけい』>
期間:2022年4月26日(火)~5月29日(日)
時間:11:00~20:00
休み:期間中無休
入場:300円
会場:有楽町マルイ 7Fイベントスペース
住所:東京都千代田区有楽町2-7-1

オススメ

<参考>
北海道から沖縄の猫まで!​大判で迫力たっぷりの写真集​『​岩合光昭 み~んな元気ネコ』
猫に寄り添う人の気持は世界共通ニャ!岩合光昭氏の新しい写真集「スタンド・バイ・ニャー」
美しい風景とネコを大判写真で堪能できる、岩合光昭さんの新刊「自由ネコ」

(C) Mitsuaki Iwago

最近の投稿