岩合光昭ミニ写真展「ねこのとけい」、7/30-9/4に長崎で開催
動物写真家・岩合光昭さんのミニ写真展「ねこのとけい」が、本日7月30日からテレビ長崎の本社別館にある「KTNギャラリー」で開催されています。
ミニ写真展「ねこのとけい」
岩合光昭ミニ写真展「ねこのとけい」は、岩合さんが撮影したネコたちの写真、約50点で構成されるミニ写真展です。
猫の行動は起きて、ご飯を食べて、散歩して、寝る、の繰り返し。
とてもシンプルな生活スタイルですが、自分の好きなところで、自分の好きなように暮らしています。
そんな猫の日常を切り取った一枚一枚の写真から、自由気ままな「ネコの一日」を楽しむことができる写真展となっています。
展示作品イメージ
鹿児島県 薩摩川内市のねこ ⓒMitsuaki Iwago
宮城県 石巻市のねこ ⓒMitsuaki Iwago
埼玉県 川越市のねこ ⓒMitsuaki Iwago
神奈川県逗子市のねこ ⓒMitsuaki Iwago
長崎ねこの特別展示
ミニ写真展「ねこのとけい」は、全国各地を巡回しながら基本的に同じ展示内容で開催されていますが、本展では長崎展だけの特別企画として、岩合さんが撮影した「長崎ねこ」が特別に展示されています。
展示されている「長崎ねこ」は、2013年の夏に長崎県美術館で開催された、岩合光昭写真展「どうぶつ家族」で展示された作品。
岩合さんが長崎を訪れて撮影した地域ねこ達の姿にもう一度会うことができます。どこで撮影された写真なのか思いをめぐらせてみるのも、地元の方ならではの楽しみ方のひとつですね。「ねこのとけい」の作品とあわせて鑑賞してみてください。
耳寄り情報
■猫グッズの販売コーナーが登場
会場内には、品数豊富な猫グッズ販売コーナーも併設。岩合さんの写真集や、猫写真をモチーフにしたオリジナル猫グッズなどが販売されています。岩合さんの写真展会場以外ではあまり手に入らないアイテムも多いのでお見逃しなく。
<参考イメージ:岩合さんの猫写真グッズ>
■新刊本「ねこのとけい」の販売
長崎展の開催初日はにゃんと、岩合さんの新しい写真集「ねこのとけい」の刊行日と重なっており、期間中は会場でも購入することができます。
岩合さんが撮影した世界の動物たちを紹介していく写真集「IWAGO’S BOOK」。その第1弾が本書「ねこのとけい」です。
<書籍紹介より抜粋>
さぁ。出かけようぜ、という挨拶でしょうか。全身の五感をフルに使って、どちらに行くかを決めているようです。それは日の向き次第であり、良い匂いが漂ってくる方向でもあるようです。決められた時間はありません。それぞれのネコにそれぞれの時間があります。自由きままなネコたちの一日を覗いてみませんか。
■自慢の猫ちゃん写真大募集
皆さんが撮影したネコの写真を写真展の会期中、KTNギャラリーに展示する企画も行われています。
一部の作品はKTNの情報番組「ヨジマル!」(月〜金 午後3時55分〜)でも紹介されるそうですので、一緒に暮らしている愛猫の写真や、町で見かけたネコのベストショットなどを郵送またはKTNテレビ長崎に持参してみましょう。
<受付期間>
2016年7月11日(月)~8月12日(金)
<宛先>
〒850-8688
長崎市金屋町1-7 KTN事業部「ネコ写真」係
(長崎市五島町3-13)
さらに!応募作品のうち尾曲りネコの写真については、撮影者さんの了解を得た上で、長崎銘菓クルスの商品パッケージに採用されるチャンスがあるそうです。
採用された場合はにゃんと、写真をパッケージにした商品を100箱進呈してもらえるとのこと。そのため、尾曲りネコの写真で応募する場合はしっぽと顔がしっかり写っている写真で応募することが望ましいそうですよ。
※写真はL判プリント/データは不可
※写真の返却は不可
※応募から展示までは約1週間
※応募多数の場合は会期の途中で展示替えを行う場合あり
※写真に人物が写っている場合、展示やテレビでの放送について事前に本人から了承を得る必要あり
■長崎の町ねこ調査隊塾 企画展示
2011年から長崎の町中で暮らす「町ねこ」達の頭数や生態、人とのつながりを調査している長崎の町ねこ調査隊塾。その塾生が撮影した「長崎の町ねこ」の写真がKTNギャラリーの玄関ホールにて展示されています。
写真展概要
会期: 2016年7月30日(土)~ 9月4日(日)
開館: 10:00〜19:00(入場は18:30迄)
会場: KTNテレビ長崎 KTNギャラリー
入場: 500円、中高生300円、小学生以下は無料
※前売り券は100円引き
※10名以上の団体、障害者手帳等所持者と介助者1名は、前売料金と同額。
アクセス
長崎県長崎市五島町3-13 KTN本社別館1F
出典:crevis.co.jp