岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」広島の福屋でGWに開催、スタンプラリーもあるニャ

動物写真家・岩合光昭さんの初監督映画作品「ねことじいちゃん」の公式写真展が4月25日から、広島駅前にある百貨店・福屋で開店20周年を記念して開催されます。

岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」

ねことじいちゃん」はWEBコミックサイト・コミックエッセイ猫劇場で連載されている人気の猫マンガで、爺ちゃんと婆ちゃんと猫ばかりが住む小さな島に、猫のタマと2人暮らしをしている大吉じいちゃんの日常を描いた物語。

動物写真家・岩合光昭さんが初めて映画監督を務めたほか、主演の爺ちゃん役には落語家の立川志の輔さん、ヒロイン役には3年ぶりに映画出演した女優の柴咲コウさん、小林薫さんや田中裕子さんなど豪華俳優陣らが集結。

撮影には35匹もの猫が参加し、映画全編にわたって必ずどこかに猫が登場するという、ネコ好きな人にとっては見どころの多い映画作品として人気を集めています。

 


展示内容

本展はそんな映画「ねことじいちゃん」で岩合さんが監督業の合間に撮りおろした約160点のスチールフォトを展示する写真展で、映画撮影の舞台となった愛知県の知多半島に浮かぶ島々を巡るような世界観を楽しめる展示内容となっています。

花の匂いを嗅ぐ猫 by 岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」

土管の中に入る猫たち by 岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」

猫の大吉とじいちゃん役の立川志の輔 by 岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」

※実際の展示構成&内容は一部異なる場合があります。

 

トーク&サイン会

4月29日には岩合さん本人が広島駅前店に来場し、トークイベントとサイン会が開催されます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

映画&写真展『ねことじいちゃん』さん(@nekojiimovie)がシェアした投稿

■岩合光昭 トークイベント
日程:2019年4月29日(月・祝)
時間:11:00~ / 14:00~
会場:6階 マルチの広場 特設ステージ
※時間は各回30分程度、観覧は無料

■岩合光昭 サイン会
日程:2019年4月29日(月・祝)
時間:11:30頃~ / 14:30頃~
会場:8階 写真展会場前
定員:各回先着200名
※参加には整理券が必要。当日展示会場内のショップで写真集を購入した人の中から、各回先着200名に整理券を配布

 

関連情報

■世界ネコ探しスタンプラリー
写真展の期間中は、岩合さんが出演しているNHKの人気番組「世界ネコ歩き」にちなんだスタンプラリー「世界ネコさがし」も開催されます。

広島駅前店 館内の3ヶ所に、岩合さんが世界各地で撮影したネコが潜んでいる風景写真をパネルで設置。各スポットで応募用紙にスタンプを3つ集めると抽選会に参加することができ、当選した30名にネコグッズがプレゼントしてもらえます。

<写真パネル設置場所>
①8階催場「ねことじいちゃん」会場受付
②6階 マルチの広場
③1階 時計の広場

■わが家のネコちゃん写真展
自身で撮影した猫の写真に連絡先を添えて事前に郵送すると、写真展の会期中に会場前の専用スペースに展示してもらうことができます。

受付期限:〜2019年4月21日(日)
応募点数:1人1点まで

<郵送先>
〒732-8511 広島市南区松原町9番1号
福屋広島駅前店 催事担当宛

※写真サイズはL判(約9×13cm)以下
※写真の返却は不可
※被写体に人物が写っている場合は本人の承諾が必要

 

写真展概要

名称:岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」
会期:2019年4月25日(木)〜 5月7日(火)
時間:10:00〜20:00
  :10:00〜17:00
   ※入場は閉場の30分前まで
入場:一般 600円、高校生以下無料

会場:福屋 広島駅前店 8F催場

広島県広島市南区松原町9-1


参考:岩合監督&志の輔師匠も登場!映画「ねことじいちゃん」の完成披露試写会レポート
(C) Mitsuaki Iwago/2018「ねことじいちゃん」製作委員会

最近の投稿