マンチカンなどの人気猫、20種の郵便切手が発売されますよ〜!

マンチカンなどの人気猫、20種の郵便切手が発売されますよ〜!

先日、日本郵便株式会社から、身近で親しみのある動物を題材としたシリーズの第2弾として、特殊切手「身近な動物シリーズ 第2集」を発行するという発表がありました。

日本郵便は、これまでにもドラゴンボールやワンピースなどのアニメや、FIFAワールドカップのイベントなど、いろいろな特殊切手を発行しています。

その中でも昨年の10月には「身近な動物シリーズ 第1集」として、トイ・プードルやチワワなど20種類の犬を題材とした郵便切手が発行されていました。今回はその動物シリーズの第2弾で猫の切手となります(=^・^=)!
 

切手の種類

発行されるのは52円と82円の郵便切手で、いずれもシール式です。

スコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアなどの人気猫はもちろん、シンガプーラ(シンガポール原産の世界最小猫)やシャリュトリュー(フランス原産でブルー猫の御三家のうちの一匹)など日本だとあまり耳にしないような猫まで、全20種類の猫の切手がラインナップされています。
 

52円切手

スコティッシュフォールドやロシアンブルなど人気猫の切手
スコティッシュフォールド
ロシアンブルー
メインクーン
アビシニアン
ラグドール
オシキャット
マンチカン
ペルシャ
トンキニーズ
アメリカンカール
※シートの余白はスコティッシュフォールド
 

82円切手

アメリカンショートヘアやノルウェージャンフォレストキャットなど人気猫の切手
アメリカンショートヘア
ブリティッシュショートヘア
ノルウェージャンフォレストキャット
ヒマラヤン
ベンガル
シンガプーラ
ソマリ
シャルトリュー
ラガマフィン
シャム
※シートの余白はアメリカンショートヘア
 

何処で買えるの?

発行日は平成28年4月22日(金)となっていて、全国の郵便局またはオンライン通販サイト「切手SHOP」で販売が予定されています。

※切手SHOPには2016(平成28)年4月8日(金)に掲載される予定

記念に買っておくのも良いですし、猫好きな友人知人にお手紙を出す予定がある人は、こんな切手が貼ってあげると喜ばれるのではないでしょうか。

<関連記事>
岩合さんの新作猫グッズ&切手が、全国の郵便局限定で発売!
岩合光昭さんの猫写真が年賀ハガキに!郵便局でサイン会も

CATEGORY :