無防備な寝姿が人気の「ぐでねこ ライくん」も初登場!ねこ休み展が8月21日から東京で開催

累計75万人以上の観客を動員している猫イベント「ねこ休み展」が2020年8月21日(金)から東京・浅草橋のギャラリーで開催されます。

ねこ休み展 夏 2020

ねこ休み展は、プロ・アマ問わずSNSを中心に活躍している人気クリエイターが「猫」をテーマに制作した作品を持ち寄って展示&販売する、猫好きのためのイベント。全国各地で巡回展や姉妹イベントなどを開催しており、普段ネットなどを通じて見たことのあるネコ作品を直接見られる機会とあって毎回多くのネコ好きな人々が訪れています。

21日から始まるのは、年に2回東京・ 浅草橋にて行われている「本祭」と称したメインイベントの夏バージョン。会場にはスター猫の可愛らしい瞬間を捉えた作品の数々が展示されます。

整列は得意ですニャ
目はどうなっているのか…
隙ありニャー!!

顔を埋めたくなるようなお腹
仲良しワンニャン

また今回は、新たなスター猫がねこ休み展に仲間入り。

ベビーシッター猫として面倒を見ている姿が話題の「白猫のブラン(@yy221126)」や、無防備な寝姿が人気の「ぐでねこ ライくん(@ojarinn)」など、人気猫たちの作品が初めて写真展に登場します。

ぐでねこ ライくん
寝てるばかりではありませんニャ

展示作品を観賞した後は、人気作家が制作した可愛い猫グッズのショッピングを楽しめるのも「ねこ休み展」の特徴。会場には本展のために描き下ろした作品など、2,000種類以上もの様々なオリジナル猫グッズが並びます。

猫グッズイメージ1
猫グッズイメージ2

特設ブースでは、可愛らしい猫だるまが人気のクリエイター「marucoro chan」とコラボレートしたPOP UP EVENTを開催。「十五夜」や「七五三」など、日本の“しきたり”を立体化した作品を展示するほか、数量限定で制作されたグッズの販売も予定されています。

「marucoro chan」
POP UP EVENT

今年は「ねこ休み展」が2015年の開始から5周年を迎えることを記念して来場者特典も用意。ホイちゃんやふーちゃんなど、人気猫がデザインされた全5種類の記念ポストカードの中から、1回の来場につき1枚もらうことができます。

イベント概要

名称:ねこ休み展 夏 2020
期間:2020年8月21日(金)~9月13日(日)
時間:11:00~19:00
休館:月曜日
入場:600円(3歳以下は無料)

会場:TODAYS GALLERY STUDIO

東京都台東区浅草橋5-27-6 5F

<参考>
花江夏樹さんの愛猫も展示されるニャ!「ねこがかわいいだけ展」リアル&ネット会場で同時開催
木彫りの猫に囲まれて癒される♪兵庫の廃校を活用したアート施設で「猫だらけ展」が開催中
干支になれなかった猫にも注目ニャ!30点の初公開作品を含む動物の日本画展が京都で開催

画像提供:TODAYS GALLERY STUDIO

最近の投稿