岩合光昭 写真展「とらねこ」富山県のイオンモール高岡で開催中

動物写真家・岩合光昭さんの写真展「とらねこ」が2018年4月20日(金)から、富山県高岡市にあるイオンモール高岡で開催されています。

岩合光昭写真展「とらねこ」 in イオンモール高岡のパンフレット

この写真展は、岩合さんが世界各国で出会ったトラ模様のネコばかりを集めたの写真集「とらねこ」の中から、撮り下ろしの写真を加えた約100点の作品を展示する写真展です。

写真集「とらねこ」はキジトラ、チャトラ、サバトラなど、これまでに岩合さんが国内外で出会ってきた様々な「とらねこ」たちの写真が収録されている写真集で、ネコの写真だけでなく名前や自己紹介、撮影時の状況などについても書かれており、世界各地のとらねこたちの魅力を岩合さんが紹介してくれる一冊。

例えばこちらのネコは、イタリア・シチリア島の街で自由気ままに暮らしている、貫禄たっぷりのキジトラ「ドメニコ」。

シチリア島のキジトラ猫(岩合光昭 写真集「とらねこ」に収録)

石畳の広場を歩いたり、好きな場所でひと休みしたり、教会に出入りしたりと、ドメニコの何気ない日常を眺めていると、まるで一緒に散歩しているかのような気分になってきます。

お店の看板ネコも何匹か登場。アメリカ・ニューオーリンズのバーで暮らしているのは、とても綺麗な毛並みをしたサバトラ。映画「ミスター・ウー」を流すとよく熱心に観ていることから、その名で呼ばれています。

ニューオリンズのサバトラ猫(岩合光昭 写真集「とらねこ」に収録)

写真展ではそんな可愛らしい「とらねこ」たちが登場します。

また、岩合さんがネコを撮影する時に大切にしているのが、その土地の風景。とらねこたちの表情と共に、その土地土地の風景を楽しめるのも本書の魅力のひとつで、本展でも「とらねこ」と美しい風景の写真を鑑賞することができます。


会場では写真の展示だけでなく、岩合さんのネコ写真集やポストカード、クリアファイル、マスキングテープなどが大集合。会場限定のネコグッズも販売されます。

そのほか、本写真展の半券をイオンモール高岡専門店街にて提示するとお得なサービスが受けられるほか、4月26日〜5月6日まで高岡テクノドームで開催される「ガンダムワールド2018 in 高岡」会場の当日券売り場で提示すると、当日入場料が100円引きになる特典を受けることができます。

 

写真展概要

名称:岩合光昭写真展「とらねこ」
会期:2018年4月20日(金)〜5月6日(日)
時間:11:00〜19:00
  :10:00〜17:00(最終日)
  ※入場は閉場の30分前まで
入場:一般700円、小中高生400円、未就学児無料

会場:イオンモール高岡 2Fイオンホール

富山県高岡市下伏間江383番地

(C)Mitsuaki Iwago/(C)AEONMALL TAKAOKA