猫とフクロウの仲良しショットもあるニャ!ネコ写真家・五十嵐健太さんの写真展が金沢で開催

猫写真家として活動している五十嵐健太さんの写真展「2020にゃんにゃんフェスタ~五十嵐健太 ねこ写真展~」が10月21日(水)より、石川県金沢市にある百貨店めいてつ・エムザで開催されています。

千葉県出身の五十嵐さんは、これまでに10万点を超える猫の写真を撮影しているカメラマン。

主な著作として、猫がジャンプする瞬間を捉えた「飛び猫」や、フクロウと猫の仲良しコンビを撮影した「フクとマリモ」、人気タレント猫と名言を合わせた「ねこ禅 人生がふニャっとなごむ50の教え」などの写真集&単行本を発表。

代表作の写真集「飛び猫」

全国各地でグループ展や個展などを開催しており、猫が本来持っている野性的で躍動的な側面と、猫特有の気まぐれな性格を愛らしさとともに表現した作品は、ネコ好きな人のみならず多くの人々を魅了しています。

10月21日からはめいてつ・エムザの8Fにある催事場で写真展を開催中。

会場には著作の収録作品を中心に200点を超える猫や仲良し動物の写真が展示されており、猫映画ブームの火つけ役となった動物時代劇「猫侍(ねこざむらい)」で主役を務めた白猫「あなご」ちゃんの写真なども観賞することができます。

飛び猫の写真 by 五十嵐健太
飛び猫
頭をこすり付け合う仲良しな2匹の猫の写真 by 五十嵐健太
島猫


黒猫(猫カフェ ねこびやか)
ねこ禅(あなごちゃん)
フクとマリモ
子猫と豚(スエトシ牧場)

また、会場内には一般公募で寄せられた猫の写真コーナーや、ふれあい猫コーナー(有料200円)、猫グッズ販売コーナーなども併設されており、写真観賞だけでなく猫と触れ合ったりショッピングなども楽しめるイベントとなっています。

2020にゃんにゃんフェスタ~五十嵐健太 ねこ写真展~

期間:2020年10月21日(水)~11月1日(日)
時間:10:00〜18:30
  :10:00〜17:00(最終日)
入場:600円(3歳未満無料)

会場:めいてつ・エムザ 8F催事場 

石川県金沢市武蔵町15-1

<参考>
人間の年齢で100歳に相当する美魔女猫の「あなご」が逝去、18日までお別れの場を提供中
現代ねこアートの仏師!もりわじん氏の作品1000体を展示する「千の福ねこアート展」百段階段で開催
風神雷神を「ネコ」に置き換えて描くと…どんな感じ?日本画家・大矢亮氏の個展が大阪で開催

(C) 飛び猫合同会社

最近の投稿