ほっこり癒やされる猫の絵を中心に45点の作品を展示!画家・寺澤智恵子さんの個展が伊勢丹浦和店でスタート

画家の寺澤智恵子さんによる猫の絵を中とした個展が、埼玉県の伊勢丹浦和店で開催されています。

画家の寺澤智恵子さんによる猫の絵を中心とした個展「寺澤智恵子 銅版画展」in 伊勢丹浦和店

埼玉県生まれの寺澤さんは、猫やふくろうなど一日一日を丁寧に楽しみながら生きる動物たちの日常をはじめ、幻想的な建築物や空間をテーマにした作品を描いている銅版画家。

これまでに数多くの個展やグループ展で作品を発表し、書籍や雑誌などで表紙のイラストも手掛けているほか、先日には世界最大の児童書見本市である「ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェア2023」にて入選を果たしています。

現地での表彰シーン

3月21日(火)からは伊勢丹浦和店の6階「ザ・ステージ #6 アート」にて、個展「寺澤智恵子 銅版画展」がスタート。

会場には猫やフクロウといった可愛らしい動物が恋に悩んだり、コーヒーのドリップしている様子をじっと待っている姿など、少しシュールな世界を銅版画ならではの味わい深い線で表現した作品が45点ほど展示されています。

伊勢丹浦和店で開催されている個展「寺澤智恵子 銅版画展」の会場イメージ1
展示作品イメージ1
伊勢丹浦和店で開催されている個展「寺澤智恵子 銅版画展」の会場イメージ2
展示作品イメージ2

中には車窓を眺めながらお弁当を食べる猫や、テーブルに顔を傾けてカクテルを眺める猫など、ユーモアたっぷりに描いた猫の絵も。

画家の寺澤智恵子さんによる猫の絵、作品名「車窓の旅」
作品名「車窓の旅」
画家の寺澤智恵子さんによる猫の絵、作品名「恋わずらい」
作品名「恋わずらい」

Cat Press編集部の取材に対し、「猫は何より絵になります。表情もフォルムも(性格も)かわいく、美しくてかっこいいです。物語性が出ます。」と猫をモチーフに描き続ける理由について語る寺澤さん。

会場にはその他にも、子供から大人までついクスッと笑ってしまうような、微笑ましくあたたかい世界を描いた作品が集結。何かと気忙しい毎日に、ほっとひと息つけそうな優しい世界を感じられる個展となっています。

画家の寺澤智恵子さんによる絵、作品名「ウィスキー」
作品名「ウィスキー」

会期は3月28日(火)までの8日間。
初日の21日(火・祝)と、25日(土)、26日(日)は作家の在廊が予定されています。

<イベント概要>
名称:寺澤智恵子 銅版画展
期間:2023年3月21日(祝・火)〜 3月28日(火)
時間:10:00〜19:00
  :10:00〜18:30(最終日)
会場:伊勢丹浦和店 6階 ザ・ステージ #6 アート
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1

<参考>
画家・竹久夢二の故郷にある美術館で、看板猫のミニ写真展が開催中!猫のダヤンの作者によるスケッチも初公開
銀座、有楽町、池袋、博多に猫アイテムの自販機が出現!世界的な名画をネコ風にアレンジした『キャットアート』をグッズ化
ねこと葛飾北斎の世界観を料理で表現!ネコ好きなら一度は食べてみたい会席料理が八王子のホテルに登場

画像提供:Chieko Terasawa

最近の投稿