保護猫と新しい家族の出会いの場「ネコのバス」グッデイ久留米野中店で6/1に開催

バスの車内で保護猫の家族を見つける譲渡会「ネコのバス」が6月1日(土)、福岡県久留米市にあるホームセンター「グッデイ久留米野中店」にて開催されます。

バスの車内で保護猫の家族を見つける譲渡会「ネコのバス」のロゴ

「ネコのバス」は、殺処分ゼロを目指して福岡を拠点にTNR運動や地域猫活動を行っている一般社団法人博多ねこ99ネットワークと、ペットの栄養・健康・ウェルネスを追求するペットケアカンパニーのネスレ ピュリナ ペットケアが主催するイベントで、飼い主のいない居場所を失った保護猫のことを多くの人に知ってもらい、新しい家族と出会うためのキッカケの場として全国で活動。

専用車両の外観は三毛猫をイメージしたような3色柄の塗装が施されていて、猫の顔にあたる前方上部には猫の耳を2つ設置。左耳は不妊手術済みであることを示す「さくら耳」にカットされているなど、保護猫・地域猫を想起させるデザインになっています。

バスの中で行う保護猫の譲渡会「ネコのバス」の外観イメージ

車内には冷暖房が完備。猫カフェのように猫も人もゆったりとくつげる空間が広がっていて、ホームセンターやイベント会場など多くの人が訪れる場所に移動し、保護猫の譲渡会や保護猫を家族として迎える文化を広めるための場として活用されています。


 

グッデイ久留米野中店では昨年11月に続き、2回目となる開催。

当日は参加した成猫と交流を深めて家族として迎え入れたいと思った猫がいた場合は、お試し飼育期間である「トライアル」に向けた面談に移行。

バスの中で行う保護猫の譲渡会「ネコのバス」の車内・開催イメージ

面談の結果、双方がトライアルへの移行に合意できた場合は、後日トライアル譲渡を実施。その後、トライアル期間が終了した段階で最終的に双方が譲渡に合意できれば正式譲渡となります。

また会場付近では保護猫の譲渡会以外にも、子猫の譲渡会や博多ねこ99ネットワークによる保護猫活動に関する講話、キッズ向けのイベントなどが行われるほか、ゆったりとコーヒーを飲むスペースなども開設される予定となっています。

<ネコのバス>
会期:2019年6月1日(土)
時間:13:00〜16:00
場所:グッデイ久留米野中店


福岡県久留米市野中380-5

友だち追加

記事の掲載依頼はこちら広告・媒体資料はこちら

記事の掲載依頼はこちら広告・媒体資料はこちら

最近の投稿