イヌネコやお花を温かな視点で描く画家・髙嶋求美さんの作品展が銀座で開催、ライブドローイングも予定
動植物の絵を中心に描く画家、髙嶋求美(たかしま・もとみ)さんによる初の作品展「shelly」が11月より銀座 蔦屋書店で開催されています。
髙嶋さんは似顔絵作家として約10年間活動したのち、今年の5月からは「shelly」の屋号を掲げ画家として活動を開始。
幼少期に猫やインコなど様々な生き物に囲まれて暮らしてきた経験から、動植物を作品のモチーフとして取り入れており、動物を主体とする「pequenya(ペケニャ)」や植物を主体とする「はなししゅう」などの作品群を制作しています。
本展示ではそんな髙嶋さんが描いた原画作品を展示。
生命そのものの美しさや愛おしさに着目し、独自の視点から見た色彩を緻密な描写の中に落とし込むことで、小さな生命に内在する感情や純朴な柔らかさなどが表現されています。
作品はプリントやZINE(冊子)、ポストカードなどの形で販売されるほか、11月2日(水)と3日(木)の15:30~19:30には作家が在廊して、ライブドローイングを実施(途中休憩あり)。
これからの季節に飾りたいクリスマスリースの花々を描く様子を間近で見られるイベントで、予約・参加費などは不要なため誰でも観覧できるほか、当日制作した作品は後日プリント作品として店頭やオンラインストアで販売される予定となっています。
また、今回の作品展示を記念して、大切にしているペットの姿を髙嶋さんに描いてもらえるオーダー受注制作も実施。
身の回りの大切な生命にいま一度思いを馳せるきっかけになれば……との想いから企画されたもので、銀座 蔦屋書店のサイトにて11月末まで受付を行い、抽選により10点限定で愛猫や愛犬などの動物を描いてもらうことができます(1匹:49,500円〜)。
会場は東京都中央区の複合商業施設「GINZA SIX」6Fにある銀座 蔦屋書店。
会期は11月末までの1ヶ月間となっています。
名称:髙嶋求美 作品展示「shelly」
期間:2022年11月1日(火)~11月30日(水)
時間:10:30〜21:00
会場:銀座 蔦屋書店 トラベル売り場
住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
<参考>
・猫がいる昭和レトロな風景をジオラマで表現、造形作家・りゅうざぶさんの個展が11月より開催
・VRヘッドセットで臨場感たっぷりの島ネコ映像も体験、写真展「ねこのしま、ねこのちまた」大分で開催
・猫コレクションも収録!藤田嗣治の作品だけを集めた美術館、約180点の所蔵品を網羅した書籍を刊行
(C) shelly/Culture Convenience Club Co.,Ltd