関西最大級の猫助けイベント「ネコ市ネコ座」明日12/26〜神戸で開催

明日12月16日(土)から、兵庫県神戸市にあるデザイン・クリエイティブセンター神戸にて、猫助けイベント「ネコ市ネコ座」が開催されます。

ネコ市ネコ座

デザイン・クリエイティブセンター神戸は、輸出生糸の検査を行うことを目的として1927年に建設された「神戸生糸検査所」をベースにした歴史的建築物で、神戸市がユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市に認定されたことから、デザインや想像の拠点となるべく改修を経て2012年にオープンした施設。

地上4階建ての館内には貸ホールや貸ギャラリー、貸会議室、オフィス入居スペースなどがあり、デザインやアートにまつわるゼミ、レクチャー、展示、イベントなどが開催されています。

明日12月16日からは、日本の猫の殺処分ゼロにすることを目指して保護猫カフェなどを運営しているネコリパブリック主催のイベント「ネコ市ネコ座」が開催。

ネコリパブリックのスタッフ

会場内には120店舗を超える猫グッズや猫雑貨のお店が出店するほか、メインステージでは保護猫クイズ大会や、アーティストのライブ、女優で動物愛護家としても有名な杉本彩さんを招いたトークセッションなど、様々な企画が予定されています。

ネコ市ネコ座の開催風景

また、猫を取り巻く問題やその解決策を、楽しみながら知ってもらうための企画も用意されているほか、イベントの入場料やショッピングによる収益の一部が保護猫支援のために使われる仕組みとなっており、イベントを楽しみながら猫助けができる猫祭りになっています。

ネコ市ネコ座のイベント会場

 

メインステージ 「ネコ座」

メインステージ 「ネコ座」のイメージ写真
「ネコ座」と称したステージ上では、猫ダンス、猫ロック、猫ジャズ、猫劇、猫ミュージカル、セミナー、トークショーなどなど、猫に関する様々なイベントやパフォーマンスを実施。

全国からご当地猫キャラが大集合して猫クイズ大会や撮影会、猫キャラ全員でによる歌やダンスを披露するほか、フジロックフェスティバルにも出演した猫アーティスト「むぎ(猫)。」の単独ライブや、杉本彩さんによる猫助けトークセッションなども開催されます。

トークセッションに登場する杉本彩さん

 

ショッピングエリア 「ネコ市」

ショッピングエリア 「ネコ市」の様子

ネコ市は猫雑貨のクリエイターや、猫グッズショップ、猫雑貨のメーカー、キャットフードや、猫用のオモチャなどを扱っている人々など、120店舗以上のネコ専門店が大集合する猫商店街で、猫好きにとってはたまらない空間。ここでしか買えないオンリーワンの手作り品や、一点モノの猫アイテムがずらりと並びます。

ネコ市で販売される猫グッズのイメージ

本記事ではイベントの主な見どころをご紹介。

 

保護猫の里親募集掲示板

保護猫の里親募集掲示板

ネコ市会場には、飼い主のいない100匹以上の保護猫達の写真や年齢、性格 譲渡条件などをまとめたオリジナルポスターが提示され、保護猫を家族に迎えたいと思っている人と、保護猫達の里親探しをしている保護主との架け橋となる里親募集掲示板が登場します。

 

猫問題の啓発イベント

イベント会場2階のネコ座では、猫とのしあわせな暮らしをテーマに、保護猫のことや、保護猫活動のこと、殺処分をゼロにするために何が必要かを学べる展示、猫やペットとの防災について考える展示、神戸市が取り組む殺処分ゼロにむけての啓発展示などが行われます。

ネコ市ネコ座の展示風景

■ケニアドイ パネル展示
犬猫カメラマンのケニアドイ氏による書籍、「ご長寿猫がくれた、しあわせな日々 28の奇跡の物語」(写真・文:ケニア・ドイ/祥伝社)の発売を記念して、特製パネルとご長寿猫木札を展示。

■久保智昭 原画展
日本画家の久保智昭氏がフェリシモ猫部ブログにて連載中のマンガ「猫色スケッチブック」の原画を展示。

■ネコリパ保護猫写真展、ネコ助けかるた原画展
ネコリパブリックにいる保護猫や過去にいた保護猫たちの写真展。

■猫助けカルタ原画展
楽しみながらネコ助けを学ぶことができるネコ助けカルタの原画展。イラストレーター梶原美穂さんによる描き下ろし。

猫助けカルタ

■神戸市 人と猫との共生推進委員会展示
「人と猫との共生」をテーマに、神戸市人と猫との共生推進協議会の取り組みや、ふるさとKOBE寄附金(ふるさと納税)の返礼品、イメージキャラクター「みにゃと」の紹介など。

■神戸新聞ミントクラブ展示
保護猫を迎えることやハンディキャップのある猫たちの家族になることを薦めるバネルのほか、絶滅危惧種のイリオモテヤマネコの救済を呼び掛ける展示などを予定。

■災害で消えた小さな命展
ペット同伴避難の必要性を啓発すべく、災害で亡くなった動物を絵本作家らが描いた作品を展示。

■ペットとの防災 いっしょに逃げてもいいのかな展               
災害発生時などいざという時にペットの命をどう守るか、日頃から考えるためのきっかけ作りとなる展示。

 

ネコ市ネコ座神戸 @KIITO with ピュリナ

期間:2017年12月16日(土)、17日(日)
時間:11:00~18:00(12/16)
  :11:00~17:00(12/17)
入場:前売1,000円
  :当日1,500円

会場:デザイン・クリエイティブセンター神戸 KIITO

兵庫県神戸市中央区小野浜町1−4

出典:prtimes.jp