純金の絵の具を使って描いたクロネコが迫力満点!日本画家・溝口まりあさんの個展が大阪で開催

日本画家・溝口まりあさんの個展が4月13日(水)より、大阪駅前にある阪神梅田本店で開催されます。

日本画家・溝口まりあさんの近影
MIZOGUCHI MARIA

1992年生まれの溝口さんは、女子美術大学 美術学科 日本画専攻を卒業後、三菱商事アート・ゲート・プログラムの奨学生として1年間活動。

これまでに日本画振興のための新人育成を目的とした「新日春展」や、日本最大の総合美術展「日展」などの公募展で受賞しているほか、現在は全国の百貨店や画廊にて個展・グループ展などを開催しています。

その作風は、黒猫を中心とした動物モチーフの作品を日本画の技法によって描くスタイルで、墨・金箔・顔料など自然な色合いの画材と、再現模写や保存修復論で学んだ古典技法を用いて自由な猫を表現。

特に猫の感情が伝わってきそうな躍動感あふれるヒゲは特徴的で、7時間練り続けた金箔を3日間アク抜きをして作った「金泥」と呼ばれる純金の絵の具を使って描いているのだとか。

黒猫の日本画「風神」 by 溝口まりあ
「風神」  264,000円

会場となる8Fのギャラリー・ハローカルチャー1では、そんな溝口さんの描いた「愛すべきひねくれもの」シリーズの作品が集結。

「つながる世界」をテーマに、時空を超えて心と心で繋がれるような、元気と希望を与えてくれる動物たちの作品約40点が展示販売されます。※作品例はすべて日本画/F6号サイズ

黒猫の日本画「光の庭 七宝 」 by 溝口まりあ
「光の庭 -七宝-」 264,000円
黒猫の日本画「我利-瑠璃の波紋-」 by 溝口まりあ
「我利-瑠璃の波紋-」  264,000円

黒猫の日本画「雷神」 by 溝口まりあ
「雷神」 264,000円

黒猫の日本画「光の庭 -菱-」 by 溝口まりあ
「光の庭 -菱-」 264,000円

また、2022年6月8日〜6月14日にかけては、東京の銀座三越本館7Fでも個展の開催が予定されています。

<イベント概要>
名称:溝口まりあ 日本画展
期間:2022年4月13日(水)〜4月19日(火)
時間:10:00〜20:00
  :10:00〜17:00(最終日)
会場:阪神梅田本店 8階ハローカルチャー1

同フロアにあるハローカルチャー2では、日本国内のみならず、アジア圏でも多くのファンに支持されている木彫作家の花房さくらさんによる個展「きらきら☆メモリアル」も同時に開催。こちらは入学式、お宮参り、七五三、成人式など、写真館をテーマにした猫の木彫り作品が展示販売される予定となっています。

<参考>
個性的な黒猫たちが大集合!一冊まるごと黒猫の魅力を紹介する書籍「黒猫まみれ 黒もふ特盛号」
パナソニックが日本最大規模のイヌネコ譲渡会を開催!約350頭の保護猫&保護犬が参加するニャ
スイッチを押すと猫の目がキラーンと光る!魅惑のフィギュア「暗闇の猫達」カプセルトイで登場

(C) HANKYU HANSHIN DEPARTMENT STORES, INC.

最近の投稿