やきものの里のネコにほっこり♪ 岩合光昭写真展がしもだて美術館で開催中

茨城県筑西市にあるしもだて美術館にて3日3日まで「岩合光昭写真展 ほっこりネコー「やきものの里のネコ」より-」が開催されています。

しもだて美術館の内観イメージ
しもだて美術館

世界中のあらゆる場所を訪れて、野生動物や大自然を撮影し続けている動物写真家の岩合光昭さん。

その中でも猫は40年以上も撮影を続けているほど思い入れのある動物で、「ネコが幸せになればヒトが幸せになり、地球が幸せになる」と語る岩合さんの作品には、ネコと平和を愛してやまない写真家の優しさが満ち溢れています。

 


展示内容

本展は「やきものの里のネコ」の作品を中心に陶芸の町として知られる茨城県笠間市など、岩合さんが日本各地に暮らすネコたちの姿を撮影した約160点の写真を展示。

岩合光昭写真展 ほっこりネコー「やきものの里のネコ」の展示風景 by しもだて美術館
 実際の展示風景

ゆったりとした時間が流れるなつかしい日本の情景の中で、ヒトと寄り添いがながら穏やかに暮らすネコたちの姿に、思わずほっこりとした温かい気持ちになれる展示内容となっています。

ジャンプするネコの写真 by 岩合光昭写真展 ほっこりネコー「やきものの里のネコ」
ⓒ Mitsuaki Iwago
手を合わせながら立つネコの写真 by 岩合光昭写真展 ほっこりネコー「やきものの里のネコ」
ⓒ Mitsuaki Iwago

また特別展示として、よこはま動物園ズーラシア約20点も合わせて展示されています。

 

トークショー&サイン会

会期終了前日となる3月2日には岩合さん本人が会場に来場し、トークショーとサイン会が開催されます。

■トークショー
日程:2019年3月2日(土)
時間:13:30〜
会場:同館1F集会室
※参加には当日有効の写真展入場券が必要、当日10時から美術館受付にて先着100名に着席整理券を配布

■ サイン会
日程:2019年3月2日(土)
時間:トークショー終了後
会場:同館1F集会室
※本展の会期中に同館1Fにあるカフェブリーズで購入した写真集が対象

 

関連イベント

■お宅のポチ・タマを募集
写真展の会期中に自慢のペットの写真を持参すると、美術館ロビーの特設コーナーに貼って展示することができます。

※写真サイズは2L(127×178mm)以内
※写真の返却は不可

 

イベント概要

名称:岩合光昭写真展 ほっこりネコー「やきものの里のネコ」より-
期間:2019年1月12日(土)~3月3日(日)
時間:10:00~18:00
  ※入館は閉館の30分前まで
休館:月曜日(1/14、2/11は開館し翌日休館)
料金:一般600円、団体(10人以上)550円、高校生以下無料

会場:しもだて美術館

茨城県筑西市丙372番地
しもだて地域交流センター(アルテリオ)3F

アルテリオ(しもだて地域交流センター)の外観イメージ
アルテリオ外観

画像提供:(C) しもだて美術館