岩合光昭 写真展「ねこといぬ」岡山県の倉敷天満屋で5/2から開催

動物写真家・岩合光昭さんの写真展「ねこといぬ」が2018年5月2日(水)から、岡山県にある百貨店・倉敷天満屋で始まります。

倉敷天満屋の外観(C) Tenmaya Co.,Ltd.


展示内容

大昔からヒトにとって身近な存在の動物として知られているネコとイヌ。

「自由きままなネコ」に対して「従順なイヌ」と評されるほどその性質は正反対ですが、本展はそんな両者が仲良しばかりの作品を集めた写真展です。

ねこといぬ by 岩合光昭

岩合さんと言えば猫の写真家としてのイメージが強いですが、「動物写真家」と名乗っているとおり、これまでに世界中を飛び回って様々な野生動物を撮影しているほか、身近な動物である犬の取材も長い間継続。犬をテーマにした写真集も多数発表しています。

1982年「子犬part1(山と渓谷社)」
1982年「子犬part2(山と渓谷社)」
1982年「子犬part3(山と渓谷社)」
1986年「子犬part4(山と渓谷社)」
1993年「子いぬたち(山と渓谷社)」
1997年「ボサノバ ドッグ(筑摩書房)」
1998年「ニッポンの犬(平凡社)」
2011年「しばいぬ(平凡社)」
2011年「いぬ(クレヴィス)」

ネコとイヌには気の合うもの同士もいれば合わない場合もあり、互いの相性はそれぞれ。しかし、仲違いは寂しいのでネコとイヌの仲良しショットばかりを集めた・・・というのが本写真展。

母を亡くした子ネコに乳を与え育てるメスイヌ。

ご近所の飼い主同様に仲の良いネコとイヌ。

いつも寝食を共にする共同アパートのネコとイヌ。

などなど、ヒトと共存する「仲間」たちの大らかな関係を鑑賞しながら楽しめる展示内容となっています。

展示作品イメージ

ネコとイヌの仲良しショット by 岩合光昭キジトラとパグの仲良しショット

写真展「ねこといぬ」の展示作品2匹でそろって振り返り

じゃれ合うネコとイヌの写真 by 岩合光昭こんなにじゃれ合うほど仲良し

猫と犬の仲良し写真 by 岩合光昭いい相棒なのですニャ

※実際の展示内容は一部異なる場合があります。

トーク&サイン会

写真展会期中の5月5日には岩合さん本人が来場し、ギャラリートークとサイン会が開催されます。

■岩合光昭 トークイベント
日程:2018年5月5日(土・祝)
時間:11:00~ / 14:00~
会場:5F催場 写真展会場内
※時間は各回30分程度、参加には写真展の入場券が必要

岩合光昭さんのギャラリートークイメージ過去のギャラリートーク by facebook.com

■岩合光昭 サイン会
日程:2018年5月5日(土・祝)
時間:11:30頃~ / 14:30頃~
会場:5F催場 写真展会場内
定員:各回200名
※参加には整理券が必要。当日会場内のショップにて図録・写真集を購入した人を対象に、各回予定時刻の1時間前から先着200名に整理券を配布

岩合光昭さんのサイン会の様子過去のサイン会 by facebook.com

関連情報

■来場特典
写真展の会期中は各日、来場者のうち先着200名に倉敷天満屋会場限定「岩合光昭オリジナルポストカード(非売品)」を1枚プレゼントしてもらえるほか、平日の場合はさらに「しおり」も合わせてプレゼントしてもらえます。

■ねこグッズマーケット
写真展の会場付近には、岩合さんの写真集や書籍、DVDのほか、岩合さんの猫写真がデザインされたオリジナル猫グッズを購入できるねこグッズマーケットが登場します。

クレヴィスさん(@iwagocats)がシェアした投稿

オリジナル猫グッズの参考イメージ

ねこグッズマーケットの入場は無料となっており、一会計あたり税込5,000円以上購入し、且つ倉敷天満屋館内にて2,000円以上購入した人の中から抽選で5名に岩合光昭サイン入り写真集がプレゼントしてもらえる特典も用意されています。

■イヌネコの写真&イラスト大募集
写真展の会期中に「自慢のねこちゃん、わんちゃん」の写真または動物のイラストを持参すると、専用スペースに展示してもらうことができます。

写真サイズ:L版(約9×13cm)
応募点数:1人1点まで

※応募作品の返却は不可
※人物が写りこむ場合は本人の承諾が必要
※応募多数の場合は会期中展示替え

また、応募写真の中から岩合さんにお気に入りの作品を選んでもらうコンテストを5月5日に開催。選ばれた5名の人には、岩合さんのサイン入り写真集をプレゼントしてもらえます(後日郵送)。

岩合光昭写真展「ねこといぬ」

会期:2018年5月2日(水)〜5月16日(水)
時間:10:00〜18:00
:10:00〜16:00(最終日)
※入場は閉場の30分前まで
入場:700円、小中高生100円、小学生未満無料
※期間中は入場券の提示で本人に限り100円で何度でも再入場可

会場:倉敷天満屋 5F催場

岡山県倉敷市阿知1-7-1

オススメ

(C) Mitsuaki Iwago/prtimes.jp

最近の投稿