岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」群馬県の高崎タカシマヤで4/24から開催

動物写真家・岩合光昭さんの初監督映画作品「ねことじいちゃん」の公式写真展が4月24日から、群馬県高崎市にある百貨店・高崎タカシマヤで開催されます。

岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」in 高崎タカシマヤのメインビジュアル
(C) Takashimaya Co.,Ltd.

ねことじいちゃん」はWEBコミックサイト・コミックエッセイ猫劇場で連載されている人気の猫マンガで、爺ちゃんと婆ちゃんと猫ばかりが住む小さな島に、猫のタマと2人暮らしをしている大吉じいちゃんの日常を描いた物語。

動物写真家・岩合光昭さんが初めて映画監督を務めたほか、主演の爺ちゃん役には落語家の立川志の輔さん、ヒロイン役には3年ぶりに映画出演した女優の柴咲コウさん、小林薫さんや田中裕子さんなど豪華俳優陣らが集結。

撮影には35匹もの猫が参加し、映画全編にわたって必ずどこかに猫が登場するという、ネコ好きな人にとっては見どころの多い映画作品として人気を集めています。

 


展示内容

本展はそんな映画「ねことじいちゃん」で岩合さんが監督業の合間に撮りおろした約160点のスチールフォトを展示する写真展で、映画撮影の舞台となった愛知県の知多半島に浮かぶ島々を巡るような世界観を楽しめる展示内容となっています。

花の匂いを嗅ぐ猫 by 岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」

土管の中に入る猫たち by 岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」

猫の大吉とじいちゃん役の立川志の輔 by 岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」

※実際の展示構成&内容は一部異なる場合があります。

 

トーク&サイン会

4月27日には岩合さん本人が写真展の会場に来場し、ギャラリートークとサイン会が開催されます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

映画&写真展『ねことじいちゃん』さん(@nekojiimovie)がシェアした投稿

■岩合光昭 ギャラリートーク
日程:2019年4月27日(土)
時間:11:00~ / 14:00~
会場:写真展会場
※時間は各回30分程度、参加には写真展への入場が必要

■岩合光昭 サイン会
日程:2019年4月27日(土)
時間:11:30頃~ / 14:30頃~
会場:写真展会場
定員:各回先着100名
※参加には整理券が必要。当日図録または写真集を購入した人の中から、各回先着100名に整理券を配布

 

関連情報

■映画「ねことじいちゃん」連動上映
4月27日(土)〜5月10日(金)の間は本写真展の開催を記念して、近隣の映画館「シネマテークたかさき」にて映画「ねことじいちゃん」が特別に上映。写真展と映画を両方鑑賞したい人向けにオトクな相互割引が用意されています。

写真展の入場チケットを映画館で提示
⇒映画料金200円割引(対象は一般・学生料金)

映画チケットを写真展会場で提示
⇒入場料金200円割引

■オリジナルグッズ販売
写真展の会場には「ねことじいちゃん」の写真がデザインされたオリジナルグッズを購入できる物販コーナーが登場。写真作品を鑑賞した後はショッピングを楽しむこともできます。

■わが家のニャン大募集
愛猫の写真を持参すると写真展の期間中、会場出口付近の専用スペースに展示してもらうことができるほか、写真展の入場券を1枚プレゼントしてもらえます。

受付:1階・2階インフォメーション
締切:2019年4月23日(火)

※写真サイズはL判(約9×13cm)
※写真の返却は不可

 

写真展概要

名称:岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」
会期:2019年4月24日(水)〜 5月6日(月・休)
時間:10:00〜19:30
  :10:00〜19:00(4/24〜4/26)
  :10:00〜17:00(最終日)
   ※入場は閉場の30分前まで
入場:800円、小中学生500円、未就学児無料

会場:高崎高島屋 6F催場

群馬県高崎市旭町45番地


参考:岩合監督&志の輔師匠も登場!映画「ねことじいちゃん」の完成披露試写会レポート
(C) Mitsuaki Iwago/2018「ねことじいちゃん」製作委員会