大迫力のネコ写真が400点も展示!ねこカメラマン・五十嵐健太氏の「飛び猫写真展」宝塚で開催中

猫写真家として活動している五十嵐健太さんの作品展「飛び猫写真展」が3月27日(日)まで、兵庫県の宝塚市立文化芸術センターで開催されています。

「五十嵐健太 飛び猫写真展」ポスタービジュアル in 宝塚市立文化芸術センター
公式HPより

千葉県出身の五十嵐さんは、これまでに10万点以上におよぶ猫の写真を撮影しているカメラマン。

猫が本来持っている野性的で躍動的な側面と、猫特有の気まぐれな性格を愛らしさとともに表現した作風が特徴的で、これまでに猫がジャンプする瞬間を捉えた「飛び猫」や、フクロウと猫の仲良しコンビを撮影した「フクとマリモ」などの写真集を発表しているほか、全国各地でグループ展や個展などを開催しています。

2月11日からは宝塚市立文化芸術センターで写真展を開催中。

会場となる2階メインギャラリーには、猫がジャンプする瞬間をとらえた「飛び猫」シリーズを中心に、フクロウと猫の仲良しコンビを撮影した「フクとマリモ」や、人気猫の写真と名言を合わせた「ねこ禅」など、約400点の作品が集結。

3部構成の写真展で、「飛び猫」エリアでは五十嵐さんが「飛び猫」を撮り始めるきっかけとなった漁船と漁船の間を飛び移る猫の写真をはじめ、離島に暮らす猫たちのいきいきした姿を観賞することができます。

「フクとマリモ」エリアでは、大阪・中崎町にあるカフェ「HUKULOU COFFEE」の看板フクロウ(フク)と子猫(マリモ)の可愛らしい写真を展示。本来、捕食関係にあるはずの鳥と猫が、種を越えて育む微笑ましい姿が捉えられています。

猫とふくろうの写真「フクとマリモ」 by 五十嵐健太
仲良し姿に癒やされるニャ

「ねこ禅」エリアは、人気猫の写真と悩める心にじんわり刺さる禅語を組み合わせた書籍『ねこ禅 人生がふニャっとなごむ50の教え』に収録されている作品を展示。伸びやかに気ままに生きる猫の姿と、心に染み入る「禅のことば」を眺めていると、人生を豊かに過ごすヒントが見つかるかもしれません。

会場では公募企画「猫と宝塚」写真展が当時に開催中。会期前に一般公募して寄せられた猫の写真もたくさん展示されています。

また、館内にあるショップでは、五十嵐さんの写真集をはじめ、さまざまな猫グッズが期間限定で大集合。

作品を観賞した後にショッピングも楽しむことができます。

<イベント概要>
名称:五十嵐健太 飛び猫写真展
期間:2022年2月11日(金)~3月27日(日)
時間:10:00〜18:00
休館:水曜日
入場:500円(中学生以下無料)
会場:宝塚市立文化芸術センター 2階メインギャラリー
住所:兵庫県宝塚市武庫川町7-64

<参考>
新年一発目のねこ写真展!?ネコを愛した文豪・大佛次郎の記念館に400点を超える猫写真が集結
何かに集中している猫は面白い♪ 必死すぎるネコの写真集シリーズ第3弾は『一心不乱』なニャンコたち
芸能事務所で暮らす猫がニャンと初の写真集を発売!『さらば青春の光の会長はねこである』

(C) Kenta Igarashi/Takarazuka City

最近の投稿