羊毛を使ったハンドメイド作品の展示販売会「羊毛フェルトと糸の作品展」

羊毛フェルトで作った猫や犬などの作品を展示販売するイベントが11月3日から、東京都杉並区の西荻窪にある羊毛フェルト教室「ひつじとねこ」で開催されています。

羊毛フェルトと糸の作品展羊毛フェルトと糸の作品展

羊毛フェルトとは、羊の毛を使った手芸のこと。

専用の細い針・ニードルを使って羊毛をチクチク刺してまとめる「ニードルフェルト」、お湯と石鹸でゴシゴシと擦ってフェルト化させる「ウェットフェルト」などの技法があり、糸車で紡いで毛糸にして織ったり、編んだり、さまざまな表現を用いて作品作りを楽しむことができます。

ニードルフェルトの作業イメージもこもこなニードルフェルト

お鍋でコトコト煮た羊毛お鍋でコトコト煮た羊毛

糸を紡ぐ糸車糸車で紡ぐ毛糸

少ない道具で始めることができるため、気軽にスタートできるのも羊毛フェルトの魅力のひとつ。
大人から子どもまで、何歳になっても楽しむことができる奥の深い手芸です。

現在行われている「羊毛フェルトと糸の作品展」では、ニードルフェルトやウェットフェルトをはじめ、手染め・手紡ぎ・手織りなど、さまざまな技法で制作した羊毛フェルト作品を展示。


飾って楽しむ動物のマスコットや、リアルな猫&犬、実用的なバッグやシューズ、羊毛の染色から始めるこだわりのマフラーやストールなど、ふわふわで可愛らしい作品から普段使いできる実用的なアイテムまで、羊毛素材の可能性を追求したさまざまな作品が並んでいます。

羊毛フェルトで作った猫や犬などの動物マスコット動物のマスコット

羊毛フェルトのバッグ羊毛フェルトのバッグ

羊毛フェルトの刺繍バッグ羊毛フェルトの刺繍バッグ

店内では展示作品を見るのはもちろん、ショッピングを楽しむことができ、羊毛などの材料も販売されています。

会場となるのは、羊毛フェルト専門の教室&ショップ「ひつじとねこ」。

羊毛フェルト教室「ひつじとねこ」の展示販売作品

羊毛フェルトの種類と色を240色以上取り揃えているお店で、1回だけで作品が完成する体験レッスンから羊毛フェルトを極めるレッスンまで、さまざまなコースレッスンを提供しているほか、展示会期間中はプチプライスで気軽に楽しめる羊毛フェルトワークショップも開催。

大人から子供まで、手芸が苦手な人でも作品作りを楽しむことができます。

 

イベント概要

名称:羊毛フェルトと糸の作品展
日程:2018年11月3日(土)~11月9日(金)
時間:11:00~20:00
  :11:00~17:00(最終日)
休日:会期中無休
入場:無料

会場:羊毛フェルト教室「ひつじとねこ」

東京都杉並区西荻南2-6-3 エスペランサ・尾崎201
JR中央線西荻窪駅 徒歩7分

(C)ひつじとねこ