お家でできる愛猫のデンタルケア!ねこ専門医・服部幸獣医師のWEBセミナーが11/28に開催

猫専門の動物病院・東京猫医療センターの院長で獣医師、服部幸(はっとり ゆき)氏によるWEBセミナーが2020年11月28日(土)に開催されます。

公式サイトより

年間10,000頭以上の猫を診察をしている傍ら、多数の書籍を執筆しテレビの密着ドキュメンタリー番組にも出演するなど、猫の専門医として積極的に情報を発信している同獣医師。

今年の5月からは月に1回程度ライブ配信によるWEBセミナーを開催しており、初回の「猫とコロナと私」を皮切りに、「猫の尿石症のすべて」「猫の病気のサインの見つけ方」「猫の慢性腎臓病(前編/後編)」など、毎回異なるテーマを設定して行われています。

7回目の開催となる今回は「猫のお口のトラブル 〜これならできる!デンタルケアの方法~」をテーマに実施。



猫のお口のトラブルはどれくらい多いのか。

アニコム損保が昨年発表した「家庭どうぶつ白書2019」によると、飼い猫の手術要因ランキングで1位に挙げられている病気が「歯周病と歯肉炎」。手術で猫の体や心に負担がかかってしまうのはもちろんのこと、治療費の中央値が5万円を超えていることから、飼い主さんの金銭的な負担も少なくありません。

愛猫のお口チェックは欠かせニャい

本セミナーでは「猫の歯周病はどのような病気を引き起こすのか」「見逃してはいけないお口の中のがん」など基礎的な知識をはじめ、「猫の口の中をどのようにチェックしたら良いのか」「デンタルケアの上手なやり方」といった実用的な内容まで、猫の飼い主さんなら知っておきたいお口のトラブルについて解説してくれます。

セミナーの申込は専用フォームにて受付中で、受講価格は視聴のみが1,500円、配布資料(PDF)込みの場合は2,000円。

事前にアプリなどのインストールは不要で、インターネット環境があればパソコンやスマートフォンから専用ページにアクセスするだけで受講することができます。

セミナー概要

日程:2020年11月28日(土)
時間:21:00〜22:30
講師:服部 幸(東京猫医療センター院長)
場所:オンライン
申込:専用フォーム
費用:1,500円〜2,000円

<参考>
猫の手術理由1位は歯周病ニャ…!世界最大規模のペット統計データ集「家庭どうぶつ白書2019」が公開
猫が好む横幅は50cm以上なのニャ♪ 服部幸獣医師×ライオンが共同開発した猫トイレが登場

(C) VETS LINE

最近の投稿