神社の本殿で日向ぼっこする猫が神々しい…「岩合光昭 福ねこカレンダー」2022年版が登場

こよみの出版社として113年の歴史をもつ神宮館から、可愛らしい猫たちの写真を楽しめる「岩合光昭 福ねこ2022 カレンダー」が発売されます。

「岩合光昭 福ねこ2022 カレンダー」の表紙イメージ
表紙イメージ

今年も残すところ後3ヶ月。毎年この時期になるとさまざまなカレンダーが登場しますが、同社では2018年から動物写真家・岩合光昭さんの猫写真を使った「福ねこカレンダー」を毎年発売中。

4年目を迎える今回のカレンダーには、桜の木に登って特等席でお花見を楽しんでいるねこや、ハンモックに収まって気持ちよさそうに寝ているねこ、母ねこの足に絡みついて暖をとっているねこ、神社の本殿にたたずんで日向ぼっこをしている神々しいねこなど、ねこの魅力あふれる一瞬の表情を捉えた写真作品が収録されています。

桜の木の上でお花見をする猫 by 岩合光昭カレンダー
2022年4月のカレンダー
ハンモックに座って眠る猫 by 岩合光昭カレンダー
2022年8月のカレンダー

母猫の脚に巻き付く子猫 by 岩合光昭カレンダー
2022年11月のカレンダー

神社の本殿で日向ぼっこをする猫 by 岩合光昭カレンダー
2023年1月のカレンダー

岩合さんが日本や世界を股にかけて撮影した写真の中から、社内の猫好きスタッフの意見を募ってセレクトしたという本カレンダー。

躍動感や臨場感あふれる写真の数々は、まるでその場に居合わせたかのような感覚に浸れるものばかりで、写真を眺めているだけで心が癒されてほっこりした気持ちになれそうです。

カレンダーは自宅やオフィスなどに設置しやすい壁掛け型の月めくりタイプで、下半分はシンプルな日付表記になっていて猫の写真を引き立てるデザインとなっている一方、日付のマス目は大きく予定の書き込みがしやすいように設計。

「岩合光昭 福ねこ2022 カレンダー」の2月のカレンダー実物イメージ
祝日の欄に注目ニャ

さらに日付部分の祝日には、さりげなく肉球マークがあしらわれているのも、ネコ好きな人にとって嬉しいポイントです。

この猫カレンダーは2021年10月8日より全国の書店やオンラインストアなどにて発売される予定となっています。

書名:岩合光昭 福ねこ2022カレンダー
仕様:B4判/28ページ(フルカラー)
価格:1,100円
発行:株式会社 神宮館
発売:2021年10月8日(金)

<参考>
北海道から沖縄の猫まで!​大判で迫力たっぷりの写真集​『​岩合光昭 み~んな元気ネコ』
猫の旅行誌『にゃっぷる』から2022年版のカレンダーが登場!月替りで島ねこや街ねこを楽しめる
ネコの寿命を伸ばす治療法を開発!その道のりを研究者がつづった書籍「猫が30歳まで生きる日」

(C) JINGUKAN

最近の投稿