週刊朝日の2017年12月29日号は創刊以来初となるネコ特集ですニャ

朝日新聞出版が12月19日に発行する週刊誌「週刊朝日」の2017年12月29日号は猫特集となっています。

岩合光昭さんの猫写真が表紙「週刊朝日」2017年12月29日号

週刊朝日は1922年に創刊された日本最古の週刊誌のひとつで、過去には絵画や素人モデル、アニメのキャラクターなどさまざまな表紙で話題を集めましたが、今号は95年の歴史の中で初めてネコが表紙を務めます。

表紙の写真撮影を担当したのは、ネコを撮りつづけて40年以上、NHK BSプレミアムで放送中の人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」でも知られる動物写真家の岩合光昭さん。

同号には表紙のモデルとなった青森・津軽のネコ「ハナちゃん」とのエピソードなども掲載されているほか、岩合さんが撮影した2018年のカレンダー「子ネコの冒険」が、綴じ込みの特別付録としてセットになっています。

さらに同誌の連載執筆陣のうち、内館牧子、池谷裕二、室井佑月、東海林さだお、嵐山光三郎、春風亭一之輔、帯津良一、カトリーヌあやこ、山田美保子、山田清機、津田大介、東尾修の各氏らが自身のコラムで「ネコ」に触れているほか、連載漫画「ヘルプマン」「パパはなんだかわからない」「ペコロスの母の玉手箱」にもネコが登場。

その他にも、NHKの猫を愛する作家に密着したテレビ番組「ネコメンタリー」に登場したネコ好きの作家・角田光代さんと、夫でミュージシャンの河野丈洋さんによる夫婦対談、「猫語を話そう」「愛猫との死別」などの特集記事もあり、週刊朝日が丸ごと一冊ネコだらけの内容となっています。

ネコが登場するページにはかわいい肉球スタンプが押してあるそうなので、文章のどこにネコちゃんが潜んでいるのか探しながら読んでみるのも面白そう。

猫好きな方は手にとってみはどうですかニャ。

書名:週刊朝日 2017年 12/29 号
定価:400円(税込)
発売:2017年12月19日

出典:prtimes.jp

最近の投稿