猫と楽しく暮らすためのエッセンス、武蔵小杉で猫の無料飼養講座が開催

神奈川県川崎市にある中原区役所にて1月28日(日)、猫の適正飼養講座が無料で開催されます。

この講座は猫をすでに飼っている人や、これから猫を飼おうと考えている人を対象に、猫と楽しく暮らすためのコミニュケーションの取り方を実演動画を交えながら学べる催しで、講師にキャットインストラクターの坂崎清歌さんを迎えて開催されます。

猫の適正飼養講座「猫と楽しく暮らすためのエッセンス」(c) 2018 City of Kawasaki.

坂崎さんは行動分析学を学び、D.I.N.G.O認定キャットインストラクターや愛玩動物飼養管理士など多数の資格を保有。雑誌等の記事監修にもかかわるなど、猫に関する幅広い活動を展開しています。

昨年には当サイトでも取り上げた書籍「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ: 楽しく仲良く役に立つ!科学的トレーニング(誠文堂新光社)」を共著で執筆。

2008年からは猫とのコミュニケーションや健康管理、QOL(生活の質)の向上、ストレス軽減を目的としたトレーニングなどを提案する教室 「Happy Cat」を主宰しており、本講座では猫の行動学に基づき、猫のストレスを軽減しつつ、適切なケアをするためのノウハウを伝授してもらえます。

飼い猫と楽しく遊ぶイメージ写真ac

参加費用は無料で、動物愛護センター(044-766-2237)への電話に申し込むことができます。受付時間は平日の8:30~17:15まで、定員は先着50名となっていますので、興味のある方は早めに申し込むことをお勧めいたします。

 

猫と楽しく暮らすためのエッセンス

日程:2018年1月28日(日)
時間:14:00~16:00(受付13:30~)
持物:ノック式ボールペン、その他筆記用具

会場:中原区役所 5F 501会議室

神奈川県川崎市中原区小杉町3-245

<交通>
JR南武線横須賀線 武蔵小杉駅北改札(南武線口) 徒歩5分
東急東横線目黒線 武蔵小杉駅正面口 徒歩5分

参考:遊んでトレーニング、書籍「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」