日本で8名しかいない専門医が講演!愛猫の行動に悩む飼い主さん向けセミナーが6/29に開催

猫と快適に暮らすために猫のしつけや行動などについて学べるセミナーが6月29日(土)、福岡市中央区にある動物病院・リライフアニマルクリニックで開催されます。

福岡市中央区にある動物病院・リライフアニマルクリニック

近年、飼育数が減少の一途をたどる犬とは対照的に、わずかながらも毎年増加し続けている猫。

それに伴い猫の飼い主さんも増えていますが「猫がどのような生き物なのか」「どのような習性をもっているのか」「どんな性格でどのように接すれば良いのか」といった事柄については意外と知られておらず、猫との距離がなかなか縮まらないという人も少なくないと言われています。

飼い猫のイメージ写真(茶トラ)

また、猫と一緒に暮らしてみたいと思っているけれど、「まだ飼ってもいないので獣医師などの専門家には聞きにくい」「そもそも誰に聞いていいか分からない」など、猫という生き物について飼い主でない人が専門家から学ぶ機会はそれほど多くありません。

本講演はそのような人たちを対象にしたセミナーで、現在猫と一緒に暮らしていてトイレや爪とぎ、鳴き声、子供や他のペットとの関わり方などについて悩みを抱えている人や、これから猫を飼おうと思っている人、猫との距離を縮めたい人などに向けて「猫の行動学」の視点から語られます。


 

講師を務めるのは、獣医行動診療科認定医であり、自身も猫を飼っている白井春佳獣医師。

獣医行動診療科認定医であり、自身も猫を飼っている白井春佳 獣医師
講師の白井春佳 獣医師

同認定医は、獣医動物行動学(動物行動学および臨床行動学)に精通し,行動診療を行うために必要な専門知識と技術、十分な診療経験を有していると日本獣医動物行動研究会が認定した獣医師のこと(2019年6月現在の認定者数は8名)。

白井獣医師は2014年に日本で4人目となる獣医行動診療科認定医を取得。現在は新潟県で行動診療科専門の動物病院「にいがたペット行動クリニック」を開業して、ペットの問題行動を対象とした行動診療科の診察や、問題行動の予防医療としてのしつけ教室などを行っているほか、犬や猫を対象とした行動学の講演活動も行っています。

前回の犬の飼い主さん向けセミナーに続き、第二回目となる今回は、6月29日(土)の13時〜14時30分の日程で開催。

獣医行動診療科認定医、白井春佳 獣医師のセミナー風景
前回のセミナー風景

セミナー後は15時30分まで白井獣医師との懇談会が予定されており、参加者が日頃なかなか話を聞くことができない悩みや疑問を、楽しく交流しながら個別に質問することができるほか、会場となる動物病院・リライフアニマルクリニックの名誉院長でもあるペルシャ猫の「八太郎(やたろう)」も参加を予定しているのだとか。

セミナーの定員は20名で、参加料金は同院の患者が500円、それ以外は2,000円。
申込みは同院の電話またはメールにて受け付けています。

<セミナー概要>
日程:2019年6月29日(土)
時間:13:00〜14:30(15:30まで懇親会)
会場:リライフアニマルクリニック
TEL:092-521-2047
住所:福岡県福岡市中央区平尾2丁目20-40 2F
   (西鉄平尾駅 徒歩5分)

(C)リライフアニマルクリニック