脱走防止機能も充実、福岡市内に完成したネコ仕様のアパートが4/15より内覧会を開催

福岡市東区の箱崎駅近くに「猫と暮らすこと」に特化したアパートがこのたび完成し、4月15日より内覧会が開催されます。

愛和が開発した猫仕様のアパート室内イメージ
室内イメージ

この物件は福岡・名古屋・関東で投資用不動産を建築している株式会社愛和が不動産オーナーと協同で開発したアパートで、各部屋には猫と飼い主さんが快適に暮らすための機能や設備が充実。

<飼い猫向け>
・キャットステップ
・キャットウォーク付
・ペットスルードア付
・室内が見えないミラー窓を採用
・汚れに強いペットフロア仕様

日向ぼっこできるキャットウォーク
日向ぼっこできるキャットウォーク

<飼い主さん向け>
・1LDKの間取りでネコ2匹飼育可能
・飛び出し防止のためのオートロック付
・玄関の外にも飛び出し防止フェンスを設置
・玄関靴箱下に猫トイレスペースを確保
・リビングに脱臭機能付の換気扇を設置
・イタズラ防止でコンセントを高めに設置
・猫砂やフードも入る大型宅配ボックス付

同社によると、近年は猫の飼育数が犬の飼育数を上回り飼育ニーズが高まっている一方、不動産住宅情報サイト「HOME’S」に掲載されている福岡県の賃貸物件は81,747件で、そのうちペットと一緒に暮らせる「ペット可」の物件は12,785件と全物件の約15%程度(2019年3月28日時点)。


 

また「ペット可」の中には「小型犬はOKだけどネコは不可」という物件も多く、ネコと一緒に住める賃貸住宅を探すのは意外と大変なのだとか。

そのようなニーズに応えるために建築されたのが本物件で、猫との暮らしに特化しているため、一般的なペット可の物件にはないさまざまな工夫が凝らされているのが特徴です。

玄関の猫トイレ置き場
玄関の猫トイレ置き場
猫砂やフード収納棚
猫砂やフード収納棚
猫のイタズラ防止で高めの位置に設置したコンセント
高めのコンセント

4月15日~4月20日の間は完成内覧会が予定されており、ネコに特化したアパートに入居を検討している人や同じような投資用アパートを建築したい人の来場を募集中。

時間は10:00~20:00までの完全予約制となっているほか、4月12日(金)までに予約した人にはクオカード500円分をプレゼントしてもらえる特典が用意されています。

<内覧会情報>
期間:2019年4月15日(月)~4月20日(土)
時間:10:00~20:00
  ※最終受付は19:30
参加:無料

会場:福岡市東区筥松3丁目15-7

JR箱崎駅 徒歩11分

(C) AIWA CREATIVE