公演1万回記念!ミュージカル「キャッツ」が猫の写真コンテストを開催中

驚異的なロングランを続ける劇団四季の人気ミュージカル「キャッツ」の日本公演が3月に通算10,000回を達成することを記念して現在、出演キャラクターに似ている猫の写真コンテストが開催されています。

劇団四季のロゴ

劇団四季のミュージカル「キャッツ」公演1万回記念!猫の写真コンテストを開催中

ミュージカル「キャッツ(Cats)」は個性的な猫たちが都会のごみ捨て場を舞台に激しいダンスと美しい歌を繰り広げるミュージカルで、人間が一切出てこない演出と振付が特徴的。

ミュージカル「キャッツ(Cats)」の上演イメージ

日本では1983年に劇団四季によって初演されて以来、主要都市で上演され続け、35周年を迎えた昨年には観客動員数が969万人を突破。国内のミュージカル上演回数も最多記録を更新し続けています。

<ストーリー>
満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。たくさんのジェリクルキャッツたちが、年に一度開かれる”ジェリクル舞踏会”に参加するため集まってきます。
人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫それがジェリクルキャッツ。

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。
再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。

そんなミュージカル「キャッツ」は2019年3月12日の昼公演にて、日本での通算公演数が10,000回に達する見込みで、それを記念して現在、劇中に登場する27匹のジェリクルキャッツたちに似ている実在の猫を決定する「あなたの猫は誰似?#うちの猫コンテスト」が開催されています。


参加方法はコンテストの特設ページまたはTwitter/Instagramより、愛猫の写真または動画と似ている理由を一緒に投稿するだけ。
※Twitterはハッシュタグ、Instagramはハッシュタグと写真にタグ付けが必須

似ている理由は「見た目が瓜二つ!」「性格がそっくり!」などなんでもOK。

応募作品はキャラクターごとに選考が行われ、見事選ばれた人には特製表彰状が授与されるなどの特典が用意されています。

猫の写真コンテストの入賞特典イメージ by ミュージカル「キャッツ」

<入賞特典>
①特製表彰状の授与
②選考を担当した出演俳優からのコメント掲載
③「四季の会」会報誌「ラ・アルプ」2019年4月号にて投稿掲載

同コンテストの企画背景について劇団四季の人にうかがったところ、

「キャッツ」が日本上演通算10,000回という大きな記録を迎えるにあたり、これまで公演を支えてくださったお客様だけでなく、「キャッツ(猫)」好きのすべての方が一緒に参加し、楽しんでいただけるようコンテストを企画しました。

との回答が寄せられたほか、選考ポイントについては見た目のみならず、投稿時に記載した「似ている理由」についてもしっかりとチェックを行うとのこと。

選考は実際のキャラクターを演じる出演俳優の方が行うため、その役の視点を意識しながら愛猫ちゃんの写真を撮影していみると良いかもしれませんね。

応募期限は2月17日(日)までとなっていますので、ミュージカル「キャッツ」のファンの人はもちろん、猫を飼っている人は参加してみては。

名称:あなたの猫は誰似?#うちの猫コンテスト
期限:2019年2月17日(日)まで
結果:2019年3月12日 特設ページにて発表

画像提供:(C) SHIKI THEATRE COMPANY.