愛猫の歯を磨いてる?猫向けのデンタルケア講座、10/24に池袋で開催

猫向けのデンタルケア講座「今からでも間に合う!猫様のための歯磨きゼミ」が10月24日に東京・池袋で開催されます。

ネコソダテの講座「今からでも間に合う!猫様のための歯磨きゼミ」

これは東京の西荻窪にある猫用の首輪&迷子札・猫雑貨の専門店「ネコソダテ」が主催する1日限りのイベントで、看護師で認定動物看護師の西村裕子氏を招いて猫の歯周病の予防に有効なデンタルケアを学ぶ講座。

今年の7月に続く2回目の開催で、今回は仕事帰りにも受講しやすい夜の19時から行われます。


猫は基本的に虫歯にならない動物と言われていますが、歯石や歯垢が原因で歯周病を引き起こしてしまう可能性があり、症状が悪化すると最終的には歯が抜け落ちてしまったり内臓疾患まで引き起こす恐れがあります。そして同社によると、歯石は猫の年齢が上がっていくにつれて付着率が高まり、今や高齢猫の8割が歯周病と言われているのだとか。

そんな歯周病を予防するのに有効なのが歯磨き。とは言え、歯を磨こうとすると嫌がったり激しく抵抗する猫も珍しくありません。

しょんぼりする猫のイメージイラスト

本講座では、現状のチェックをはじめ歯周病や歯磨きに関する講義、目標設定や計画作成などのワークを通じて愛猫の歯磨きに関する悩みを軽減できるよう、楽しみながら学べる内容で構成。15人ほどの少人数制で、猫の歯磨きに苦手意識を持っている人にも取り組みやすい工夫が凝らされたワークショップとなっています(猫の参加は不可)。

■今からでも間に合う!猫様のための歯磨きゼミ
日程:2018年10月24日(水)
時間:19:00~21:00(18:30受付開始)
定員:先着15名
料金:3,500円
申込:事前申込制

会場:ハロー貸会議室 池袋東口会議室B

東京都豊島区東池袋1-42-14 28山京ビル 7階
池袋駅東口より徒歩4分

<講師情報>
西村裕子氏
HABEN看護師・認定動物看護師

動物看護師7年、人の看護師6年の経験を経て、現在は動物看護師の育成をはじめさまざまな活動を行う医療ケア指導員。これまでに数々の講演実績があり、受講者に寄り添い楽しくスキルアップを目指すスタイルに定評がある。

また、主催社のネコソダテは10月末まで開催されている「吉祥寺ねこ祭り」でスタンプラリーの店舗としても参加。期間中は店内に猫用のデンタルケアグッズが並んでいますので、気になる飼い主さんはチェックしてみては。

参考:今年は猫映画を10本上映!42店舗が参加する「吉祥寺ねこ祭り」が開催中

最近の投稿