40種類の珍しい猫と触れ合えるイベントが金沢で開催中〜!

約40種類、総勢50匹もの珍しい猫と触れ合えるイベントが、3月24日から石川県の金沢市で始まりました。

以前、兵庫県の姫路市で行われた「ふれあい ねこ展」をご紹介しましたが、今回も同じイベントのようです。

参考:アビシニアンなど40種の猫と触れ合えるイベントが開催中!

最近では猫カフェのお店も増えてきて、珍しい種類の猫を見られる機会も多くなってきましたが、40種類もの猫を見られるチャンスは猫カフェはもちろん、動物園でもありませんよね。

このイベント、北陸では初開催ということなので、近隣の猫好きな方はぜひ行ってみてはどうでしょうか♪
40種類の珍しい猫と触れ合えるイベントが金沢で開催中〜!引用:daiwa-dp.co.jp

■場所:金沢市香林坊の大和香林坊店八階ホール
■期間:2016年3月24日〜2016年4月5日

 
さて、この「ふれあい ねこ展」ですが、実は先月2月3日〜2月15日には仙台市の「さくら野百貨店仙台店」で開催されていました。その前の1月には青森県八戸市の百貨店「三春屋」で開催されていて、どうやら全国各地を点々としながら開催されているイベントのようなのです。

しかし、イベントの主催者を見るといずれもイベント開催地の地元企業の名前しかありません。

主催者側で毎回40種類もの猫を揃えるのは大変ですので、このイベントのために猫を提供している団体があるのでは?と思い調べてみたところ、いずれのイベントも第一種動物取扱業者標識に「株式会社 ラ・シャット」という名称がありました。
第一種動物取扱業者標識引用:ishikawa-tv.com

つまり、この企業が40種類もの猫を派遣しているので、全国各地で同じようなイベントが開催できている、ということのようです。

さらに「ラ・シャット」という会社を調べて見ると、都心でのペットホテルを主な事業としていることが分かりました。

ちなみにこのペットホテルサービス、24時間・年中無休で対応していて、帰りの際はなんと東京駅、品川駅、京急羽田空港駅にペットを無料で送迎してくれるのです。急用が入ってしまった場合や忙しい人にはとても便利なサービスですね。
ラ・シャット ペットホテル&送迎引用:la-chatte.jp

その他にもペットの販売や美容室などの事業も行っているようで、ペットの販売、お世話、送迎などのノウハウを持っているため、「ふれあい ねこ展」のようなイベントを開催することができるんですね〜。

色んな種類の猫に触れ合えるのは嬉しいことですが、猫にとっては移動や新しい場所に連れて行かれることはストレスになってしまいますので、そのような負担が軽減されるようなケアがされていることを願いたいですね。

 

<イベント公式サイト>
石川テレビ放送
大和香林坊店