写真家あおいとりの写真集「気ままに猫だもん。」パネル展を開催

写真家「あおいとり」さんの新作写真集、「気ままに猫だもん。」の発売を記念して、今週土曜日の12月3日から収録作品のパネル展が開催されます。

写真家あおいとりの写真集「気ままに猫だもん。」

サラリーマンをしながら写真家としても活動している「あおいとり」さんは、これまでに「猫だって鼻提灯くらいできるもん。」「島ねこぽん」などのネコ写真集を出版。

11月25日に発売されたばかりの3作目となる写真集「気ままに猫だもん。」では、過酷な環境で暮らしている外猫たちが大変さを微塵も感じさず「気まま」に生きている姿を、四季の移り変わりとともに収録しています。

写真集「気ままに猫だもん。」に登場する毛づくろいをする白ネコ

写真集「気ままに猫だもん。」に登場する眠っているネコ

12月3日(土)からは、この「気ままに猫だもん。」の写真集の発売を記念して、猫本の聖地とも言われる書店「にゃんこ堂」で展示会が開催されます。

猫本専門 神保町にゃんこ堂猫専門書店の「にゃんこ堂」引用:gachanekopon.jugem.jp

猫専門書店の「にゃんこ堂」の猫書籍引用:facebook.com

「にゃんこ堂」は東京・神保町の交差点にある姉川書店内のお店で、日本で唯一とも言われる猫本専門の書店。その店内には猫本だらけの空間が広がっていて、期間中は、写真集の収録作品がパネル展示されます。

また、店内であおいとりさんの写真集「気ままに猫だもん。」「猫だって鼻提灯くらいできるもん。」「島ねこぽん」のいずれかを購入した人には、オリジナルの大型缶バッチがプレゼントされる特典も用意されています。

缶バッジに使われている写真は、新刊「気ままに猫だもん。」のネコ写真ではなく、あおいとりさんの代名詞とも言える「鼻提灯猫」。

今回の会場となる「神保町にゃんこ堂」では以前、「あおいとり」さんの初写真集「猫だって鼻提灯くらいできるもん。」を紹介したことがあり、それがきっかけで交流が始まったことから、両者にとって原点とも言えるこの写真を缶バッジに採用しているのだそうです。

 

「気ままに猫だもん。」 発売記念イベント!

あおいとり×猫本専門 神保町にゃんこ堂

期間:2016年12月3日(土)~12月下旬
時間:10:00~21:00(平日)
時間:12:00~18:00(土曜)
定休:日曜日
入場:無料

会場:猫本専門 神保町にゃんこ堂

東京都千代田区神田神保町2-2 姉川書店内

あおいとりさんは、12月10日からは名古屋パルコで、12月30日からは福岡パルコで開催される「ねこ休み展」の巡回展にも作品を出展する予定となっていますので、そちらの方も楽しみですね。

<関連記事>
写真家あおいとり、新作写真集「気ままに猫だもん。」を発売

→その他の猫写真集
→その他の猫書籍
→その他の猫の展示会

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCAT_PRESSをフォローしよう!