生き物にサンキュー!! 8/3の放送はイリオモテヤマネコに遭遇

毎週水曜日の夜7時、TBS系列で放送されている人気番組「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」。

明日8月3日の放送は猫特集で、テーマは「夏を乗り切るネコの知恵満載スペシャル」です。

生き物にサンキュー「夏を乗り切るネコの知恵満載スペシャル」

 

沖縄の猫を調査

今回は真夏の猫の行動を解明するため、沖縄の島で暮らすネコを徹底調査。

沖縄の島で暮らすネコを徹底調査

まずは猫パラダイスと言われる竹富島を訪れます。

すると、観光客で賑わうビーチには、砂浜を歩くネコや日陰で伸びるネコの姿が。さらに、親子のネコにも遭遇。

そこで浮かび上がってきた疑問は、

・あちこちで砂浜を歩く猫がいるのはなぜ?
・仔猫が藪に猛ダッシュするのはななぜ?

砂浜を歩く猫がいるのはなぜ?

その行動を観察していると、そこには過酷な夏を生き抜くネコたちの知恵がたくさん隠れていました。

その他、夜徘徊する猫を追跡すると驚きの光景が・・・。さらに竹富島の看板ネコ、しゃべるネコ、島一番のぽっちゃりネコなども登場しますよ。

夜徘徊する猫を追うと驚きの光景が

 

イリオモテヤマネコとの遭遇

そして、番組スタッフは幻のネコを求め、西表島へと渡ります。

幻のネコをもとめ、西表島へ

多くの動植物を見ることができ、自然の宝庫とも言われる西表島において、最も希少な生き物のひとつである「イリオモテヤマネコ」について調査を開始。

すると、島には道路の標識や動物のための地下通路など、イリオモテヤマネコを守るための工夫がたくさん施されていました。

そして・・・にゃんと、撮影スタッフが「イリオモテヤマネコ」の子猫に遭遇!番組ではとっても貴重な映像が放送されます。

「イリオモテヤマネコ」の子猫に遭遇

 

サンキューメンバーは熱海へ

サンキューメンバーからはチュートリアルの徳井さんが、ネコ好き男子の加藤諒さん、永野さんと熱海の猫スポットを調査しに出掛けます。

チュートリアルの徳井さん、ネコ好き男子の加藤諒さん、永野さんは熱海の猫スポットへ

饅頭屋にいるネコや、野菜と一緒に並ぶ八百屋のネコなど、可愛い看板猫がいっぱい登場。

熱海の猫に遭遇

ロケでは徳井さんのネコ知識が炸裂しますのでお楽しみに!

 
■番組タイトル
トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!
「夏を乗り切るネコの知恵満載SP」

■放送日
2016年8月3日(水)19:00~19:56

■ゲスト
新井恵理那、加藤諒、永野
※敬称略・五十音順

出典:tbs.co.jp

猫のテレビ番組表、番組紹介記事はこちら