猫缶の「いなばペットフード」テレビCMのモデル猫を募集中!

※本キャンペーンは2016年10月10日まで延長されることが公式に発表されました。(2016/10/6 追記)

猫缶などキャットフードの販売で有名な「いなばペットフード」が、秋のCMに出演するモデル猫の募集キャンペーンを10月6日10月10日まで開始しています。

「CIAOちゅ~る」のCMに出演するモデル猫

春のCMに続き第2回目となるキャンペーンで、対象となる商品は同社が販売している猫用のオヤツ「CIAO(チャオ)ちゅ~る」。

応募者は「CIAOちゅ~る」を食べている猫ちゃんの動画を撮影し、選考の結果選ばれた動画はテレビCMとして放映されるほか、インターネット上のCMとしてWeb動画コンテンツや、いなばペットフードのキャンペーン用Youtubeチャンネルなどに公開されます。

猫のオヤツ「CIAOちゅ~る」のテレビCM引用:youtube.com

 

応募方法

動画を撮影して、SNSでフォローして、投稿するという3ステップで応募することができます。

STEP.1
スマートフォンの標準カメラの「横向き」で愛猫の動画を撮影

STEP.2
InstagramまたはTwitterのキャンペーンアカウントをフォロー

STEP.3
ハッシュタグ「#CIAOちゅーるCMキャンペーン」を付けて動画を投稿

その後、中間選考で候補動画を選考し、その中からCMとして採用する動画が決定されます。

中間選考で候補動画に選ばれた人にはダイレクトメッセージが届き、「元動画の素材」「投稿者の住所」「氏名」などを提出するためのやり取りが発生しますので、STEP.2のフォローは必ず行うようにしましょう。

Twitterの場合は、ダイレクトメッセージの返信を受け取れるように設定しておきます。

<応募期間>
2016年9月23日(金)~10月6日(木)10月10日(月・祝)23:59

 

撮影のポイント

「CIAOちゅ~る」のCMに出演するモデル猫2

■商品が分かるようにする
応募する動画は、いなばペットフードの「CIAO(チャオ)ちゅ~る」を食べている映像になりますが、視聴者に「CIAOちゅ~る」を食べていると分かるようにする必要があります。そのため、「CIAOちゅ~る」が少し袋から出た状態で食べさせると撮影しやすいと思います。お皿に取り出して食べさせる場合は、見ただけでは「CIAOちゅ~る」と分かりませんので、パッケージを横に置くなどする必要があるかもしれません。

■顔が分かるようにする
愛猫の顔が画面から途切れていたり何かで隠れていたりすると、食べている表情が伝わりづらくなってしまいますので、猫の顔がしっかり画面内に入って視認できるように撮影しましょう。

■ポーズやアングルを工夫する
CM用の動画なので、それを見た猫の飼い主さんが欲しくなってしまうような映像を意識してみましょう。愛猫が1番可愛く見えるポーズやアングルなどは飼い主さん自身がご存知のはずですので、魅力をたっぷり表現しちゃいましょう。

食べている「CIAOちゅ~る」の味はどれでもOK、動画の長さはなるべく15~20秒くらいの間に収まるようにすることが推奨されています。

 

撮影の注意点

応募する動画はCM放送されることもあってか、守らなければならない注意点がいくつかあります。せっかく可愛い動画が撮れても、ルールに反していると選ばれることはありませんので確認しておきましょう。

・応募できるのは自身が飼っている猫のみ
・撮影は自宅など応募者の敷地内で行うこと
・個人が特定できる対象が映り込まないようにする
・応募できる動画は未発表、未公開のものに限る
・動画に文字やBGMなどは追加しない
・15歳未満の応募者は保護者の同意が必要
・応募した元動画は必ず手元に残しておく

CMキャンペーンの第1弾で選ばれた動画や、お手本の動画なども公開されていますので、これらを参考にしてみると良いでしょう。

CMキャンペーン第1弾の結果
https://youtu.be/OO8vBAtZRBY
https://youtu.be/GlgZJ-FfyfQ
https://youtu.be/m4iL5sfKlPU
https://youtu.be/GRkanpyNpx8

ウェブや雑誌に掲載されるモデル猫を募集するコンテストはしばしば開催されますが、テレビCMに出演するモデル猫の一般公募はとても珍しい企画です。

猫を飼っている人は、愛猫ちゃんのCMデビューを狙ってみてはいかがででしょうか。

出典:prtimes.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCAT_PRESSをフォローしよう!