6/30放送の「旅猫ロマン」は古都鎌倉と江ノ島の猫たち

毎週木曜22時からBS12chで放送されている、「旅猫ロマン」。
旅猫ロマン引用:tabichan.jp

今週6月30日の放送は、山と海に囲まれた自然豊かな観光都市「古都鎌倉と江ノ島 前後編」です。

「鎌倉」は京都、奈良に並ぶ古都で、日本初の武家政権「鎌倉幕府」誕生の地。
鎌倉引用:n5814.blog.fc2.com

三方を山に囲まれ一方が海に面した地形から自然が豊かな土地であり、鎌倉大仏、鶴岡八幡宮、鎌倉五山など多くの名所があります。

一方、「江ノ島」は湘南海岸から相模湾へと突き出た陸続きの島。
江ノ島引用:hd-city.com

古来は宗教的な修行の場として知られていましたが、現在は行楽地や観光地としての知名度が高く、猫が多い島としても有名なことから、多くの愛猫家が訪れる場所でもあります。

そんな古都鎌倉と江ノ島でどんな猫たちと出会う旅になるのか、見どころをご紹介したいと思います。

 

古都鎌倉と江ノ島 前編

番組の前編では、鎌倉北部の外周を巡る鎌倉最長のハイキングコース、「天園ハイキングコース」を訪れます。
天園ハイキングコース引用:blog.goo.ne.jp

途中のお茶屋さんでは、風(ふう)ちゃんと空(くう)ちゃんという看板猫に出会います。

続いて鎌倉五山第5位のお寺である浄妙寺。
浄妙寺引用:tencoo.fc2web.com

源頼朝の忠臣で剛勇の武士であった足利義兼によって創建されたこのお寺で出会ったのは、参拝客に人気の「ももちゃん」という猫。

そのほか、北鎌倉にあるのどかなカフェギャラリーや江ノ島、森の中などでさまざまな猫たちと出会います。

■古都鎌倉と江ノ島 前編のショートムービー

 

古都鎌倉と江ノ島 後編

番組の後編では、「鎌倉大仏」「長谷の大仏」として知られる国宝、阿弥陀如来像を訪れます。
鎌倉大仏引用:cxgm.blog133.fc2.com

大仏の前にある土産物屋では、女子学生たちのアイドル猫に出会います。

鎌倉五山第2位の円覚寺。
円覚寺引用:engakuji.or.jp

弘安五年(1282年)、鎌倉幕府八代執権・北条時宗によって創建されたこのお寺には、人々に愛される2匹の猫が。

また、縁結びで有名な葛原岡神社では参拝客に挨拶をして回るという猫に出会うほか、江ノ島のギャラリージジでは仲良しの親子猫と出会います。

■葛原岡神社
葛原岡神社引用:kamakuratrip.com

■ギャラリージジ
ギャラリージジ引用:tabelog.com

■古都鎌倉と江ノ島 後編のショートムービー

 
■チャンネル
BS12ch TwellV(ビーエス12 トゥエルビ)

■放送日時
2016年6月30日(木) 20:00~21:00

■放送内容
旅猫ロマン#13 古都鎌倉と江ノ島 前編
旅猫ロマン#14 古都鎌倉と江ノ島 後編

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCAT_PRESSをフォローしよう!