6/23放送の「旅猫ロマン」は川越、三崎、城ヶ島の猫たち

BS12chで木曜22時から放送されている、「旅猫ロマン」。

旅猫ロマン引用:tabichan.jp

今週6月23日の放送は、蔵造りの街並みが人々を魅了する城下町「小江戸 川越」と、「三浦半島 三崎と城ヶ島」です。

どんな猫たちと出会う旅になるのか、見どころをご紹介したいと思います。

 

小江戸 川越

小江戸 川越の街並み

埼玉県の川越は江戸時代に川越藩の城下町として栄えた都市で、城跡・神社・寺院・旧跡などの歴史的建造物が多く、東京の「大江戸」に対して「小江戸」の異名を取るほど情緒ある町並みが残っています。
 

川越 蔵造りの町家引用:blogs.yahoo.co.jp

中でも蔵造りの町家が立ち並ぶ一角あたりは、重要伝統的建造物群の保存地区としても指定されています。

番組では蔵造りの一番街を散策したり、川越城の本丸御殿、川越のシンボル「時の鐘」などを巡りながら街歩きを楽しみます。

■川越城
川越城

■時の鐘
川越 時の鐘

 

川越の猫引用:twellv.co.jp

古民家の広い庭では木の根っ子で爪をとぐ猫や、壺に乗っかって頭を入れる猫たちに出会うほか、猫雑貨のお店では看板猫に遭遇します。
 

■小江戸 川越のショートムービー

 

三浦半島 三崎と城ヶ島

後半はガラッと変わって神奈川県の三浦半島に訪れます。

三浦半島の先端にある「三崎」と「城ヶ島」は湾を隔てたすぐ向かいに位置しています。
 

三崎 まぐろ料理のお店引用:bmwmoc.exblog.jp

この辺りは鎌倉時代に景観の美しい場所と知られ、源頼朝が桜を植樹して宴会したこともあると言われていますが、近年はマグロが特産品の港町として有名で、まぐろ料理や地魚を堪能できるお店がたくさんあります。
 

三崎、城ヶ島の猫引用:twellv.co.jp

そんな三崎は猫にとってまさに天国。風情ある路地や階段からは次々と猫が現れるほか、海辺で遊ぶ磯料理のお店の猫たちも登場します。
 

三崎、城ヶ島の街並み引用:youtube.com

港を取り囲む高台に続く趣きたっぷりの坂道や、懐かしい雰囲気の建物なども見どころです。
 

■三浦半島 三崎と城ヶ島のショートムービー

 

猫に癒やされつつ、小江戸と港町の旅を楽しんでみてはいかがででしょうか。

■チャンネル
BS12ch TwellV(ビーエス12 トゥエルビ)

■放送日時
2016年6月23日(木) 20:00~21:00

■放送内容
旅猫ロマン#11 小江戸 川越
旅猫ロマン#12 三浦半島 三崎と城ヶ島

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCAT_PRESSをフォローしよう!