生き物にサンキュー!!6/22は猫は人の顔色をみて生きているSP

毎週水曜日の夜7時、TBS系列で放送されている人気番組「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」。

先週は「人気のネコの原産地に行こうSP」をご紹介しましたが、次回の放送も猫特集ということで、見どころをご紹介したいと思います。

テーマは「ネコは人の顔色をみて生きているスペシャル!」です。

 

ネコって不思議

猫は人間から見ると意外に思う行動を取ることがよくあります。

靴の臭いを嗅いでみたり、お風呂場をのぞいてみたり、人の髪の毛に噛みついたり。お爺ちゃんの頭を毛づくろいする動画が注目を集めるなど、猫の不思議な行動はインターネット上でもよく話題になりますよね。

番組では、〇〇のニオイが好きな猫や、嬉しすぎておかしな声が出ちゃう猫、まるで忍者のような猫?など、不思議な猫の行動を特集します。

ネコって不思議引用:tbs.co.jp

 

人によって態度を変えるネコ

猫は信頼しきっている相手の前ではものすごく甘えてきたり、お腹を見せたまま寝てしまったりと、可愛らしい姿を見せてくれることが多いですが、環境や相手をする人が変わると、別の猫かと思うほど態度が急変する猫も少なくありません。

そして、一緒に暮らしている家族でも相手によって態度が変わってしまうことがあります。

番組では、一家の中でなぜかお父さんにだけなつかないアメリカンショートヘアが登場するほか、2匹の猫と暮らしている夫婦の家では猫が奥さんばかりについて回るのですが、そこに隠されていた猫なりの健気な思いが明らかになります。

 

ネコと子どもの成長記

猫好きな方の中には、赤ちゃんの頃から猫と一緒に暮らしているという方もいるのではないかと思いますが、自分と猫が一緒に成長していく過程の記録が残っているという方はそう多くはないのではないでしょうか。

番組では、生まれたときからずっと一緒にいるという、14歳の少女と猫の「モモ」との成長を撮影し続けた貴重な記録が放送されます。

ネコと子どもの成長記引用:tbs.co.jp

いつしか姉妹のような関係になったという2人。しかし「モモ」の病気をきっかけに少女にある変化が起こったのだそうですが・・・果たして。出会いと別れの感動の物語が放送されます。

 

その他にも、元気な姉妹と仲良しのネコ3匹がはじめてのお留守番をするところに密着。喧嘩をしてしまった姉妹に、猫がとった意外な行動とは?

また、看板ネコがいるという栃木県那須高原のキャンプ場に番組メンバーたちがロケに出掛けます。釣りやバーベキュー体験のほか、今年キャンプで絶対にやってほしい魚レシピなど、盛りだくさんの番組内容となっています。

看板ネコがいるという栃木県那須高原のキャンプ場引用:tbs.co.jp

■番組タイトル
トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!
「ネコは人の顔色をみて生きているスペシャル!」

■放送日
2016年6月22日(水)19:00~19:56

■ゲスト
小峠英二(バイきんぐ)、滝沢カレン
※敬称略・五十音順

この記事が気に入ったら
いいね ! してニャン

Twitter で