劇場版「岩合光昭の世界ネコ歩き」公開日が決定!ナレーションは吉岡里帆

今年の4月、テレビ番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」が映画化されることが公表されて大きな話題となりましたが、このたび2017年秋とされていた映画の公開日が正式に決定。10月21日に全国の映画館で上映開始されることが新たに発表されました。

劇場版「岩合光昭の世界ネコ歩き」に登場する路上の茶トラ猫©Mitsuaki Iwago

「岩合光昭の世界ネコ歩き」は日本が誇る動物写真家・岩合光昭さんが、世界30ヶ国以上の国々を訪れて現地の猫を撮影する様子を追った人気の猫番組。ネコの目線から見た映像や岩合さんがゆっくりとネコに語りかける姿が印象的で、猫が好きな人の中にはこの番組のファンという方も多いのではないでしょうか。

動物写真家・岩合光昭© Iwago Photographic Office

劇場版「岩合光昭の世界ネコ歩き」に登場するジャンプする猫©Mitsuaki Iwago

劇場版「岩合光昭の世界ネコ歩き」に登場する砂浜を歩く猫©Mitsuaki Iwago

10月に公開される映画では、ファンの間でも人気のシリーズ作品の未公開映像や続編を放映。正式タイトルは「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」となっています。

劇場版「岩合光昭の世界ネコ歩き」コトラとその家族©Mitsuaki Iwago

その内容は、青森の農村で暮らす猫たちを追ったシリーズ「津軽の四季」より「コトラとその家族」を中心に、岩合さんお気に入りの世界6ヶ国のネコたちが生きる姿を再編集した内容が上映されるほか、テレビでは放送されなかった選りすぐりの未公開シーンに加え、この夏に撮影予定の「コトラの子どもたち」の現在の姿も見ることができます。

イタリアの猫・ドメニコ by 劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き©Mitsuaki Iwago

道端でお腹を出して寝る猫 by 劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き©Mitsuaki Iwago

津軽の四季に登場した「コトラの子どもたち」の現在の姿©Mitsuaki Iwago

また今回は、上映開始日と同時に映画本編のナレーション役も発表。NHK連続テレビ小説「あさが来た」の出演や結婚情報誌ゼクシィの9代目CMガールとして知られる、女優の吉岡里帆さん(24)に決定しました。

女優の吉岡里帆

吉岡さんからは、本作に対する最新コメントも寄せられています。

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』でナレーションを務めさせて頂きます、吉岡里帆です。

お話を頂いた時、耳がピーンと立ち喜びがこみ上げました。私自身こよなく猫を愛している1人です。そして岩合光昭さんの撮る堪らなく愛おしいネコたちの大ファンです。岩合さんのように、彼ら彼女らに心をすり寄せながら音を入れていけたらなと思っております。

猫、ネコ、ねこ こうして言葉を並べ想像するだけでもフニャッとニヤけてしまいます。皆様にも劇場でフニャッと幸せな気持ちになって頂けますように。

実は吉岡さん、自身のブログでたびたび猫愛を語っており、「趣味はネコと遊ぶこと」と述べるほどネコに対する深い愛情を公言していたことから、本作のナレーション役に起用されたのだとか。

岩合さんの映像作品をどんなナレーションで表現してくれるのか楽しみですね。

さて、この劇場版・世界ネコ歩きですが、今月の7月22日(土)からは早くも全国の公開劇場窓口にて前売り券(1,400円)が発売されます。しかも可愛らしいネコがデザインされたチケットになっているので、鑑賞後は本のしおりとして使えそうですよ。

「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」の前売り券

全国の上映劇場リスト
※リストは2017年7月12日時点の情報
※一部劇場では前売券の取扱が無い場合あり

■北海道
ユナイテッド・シネマ札幌
シネプレックス旭川

■青森県
イオンシネマ弘前

■秋田県
イオンシネマ大曲

■岩手県
イオンシネマ北上

■山形県
イオンシネマ天童

■福島県
イオンシネマ福島

■茨城県
シネプレックス水戸
シネプレックスつくば

■栃木県
ユナイテッド・シネマアシコタウンあしかが

■群馬県
ユナイテッド・シネマ前橋

■埼玉県
ユナイテッド・シネマ浦和
ユナイテッド・シネマわかば
ユナイテッド・シネマ入間
ユナイテッド・シネマ春日部
ユナイテッド・シネマ新座
シネプレックス幸手
ユナイテッド・シネマウニクス上里
ユナイテッド・シネマウニクス南古谷

■千葉県
シネプレックス幕張
イオンシネマ市川妙典

■東京都
ユナイテッド・シネマ豊洲
ユナイテッド・シネマとしまえん
ユナイテッド・シネマアクアシティお台場
角川シネマ新宿

■神奈川県
シネプレックス平塚
イオンシネマ港北ニュータウン

■新潟県
ユナイテッド・シネマ新潟

■石川県
ユナイテッド・シネマ金沢

■愛知県
ユナイテッド・シネマ豊橋18
シネプレックス岡崎
ユナイテッド・シネマ稲沢
ユナイテッド・シネマ阿久比
イオンシネマ名古屋茶屋

■三重県
イオンシネマ東員

■滋賀県
ユナイテッド・シネマ大津

■京都府
MOVIX京都

■大阪府
シネプレックス枚方
ユナイテッド・シネマ岸和田
なんばパークスシネマ

■兵庫県
MOVIXあまがさき

■奈良県
ユナイテッド・シネマ橿原

■和歌山県
イオンシネマ和歌山

■岡山県
イオンシネマ岡山

■徳島県
イオンシネマ徳島

■香川県
イオンシネマ宇多津

■愛媛県
ユナイテッド・シネマフジグラン今治

■福岡県
ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
シネプレックス小倉
ユナイテッド・シネマなかま16
ユナイテッド・シネマトリアス久山
イオンシネマ筑紫野

■長崎県
ユナイテッド・シネマ長崎

■熊本県
ユナイテッド・シネマ熊本

8月上旬には岩合光昭さんと吉岡里帆さんによるナレーション風景の取材が行われる予定となっていますので、詳細が明らかになりましたら改めてご紹介したいと思いますのでお楽しみに。