京都動物愛護センター、猫の飼育方法について学べる講座を開催

京都動物愛護センター(愛称:動物愛ランド・京都)で4月22日、猫の飼い方などについて学べる無料講座が開催されます。

京都動物愛護センター(動物愛ランド・京都)の外観引用: knots.or.jp (C) Piia Knots

春は猫にとって繁殖期のひとつです。同センターにはこの時期、野良猫たちから生まれた非常に多くの子猫が収容される一方で、センター内で新たな飼い主との出会いを待つ猫が多くなる時期でもあります。

生後間もない猫の赤ちゃん

そこで同センターでは、猫の譲渡や適切な飼い方について知ってもらうことを目的に、猫を飼いたいと考えている人を対象に以下の講座が開催されます。

■センターに収容されている猫について
時間:10:00〜10:40
内容:動物愛護センターへの猫の収容理由や譲渡の状況等について

■猫の適切な飼い方について
時間:10:50〜11:30
猫の適切な飼い方(飼うに当たって必要な心構え,物品,費用等)について

講座への参加を希望する場合は、4月1日(土)〜4月21日(土)の期間に電話にて申し込みを行う必要があります。
TEL:075-671-0336

また、同センターではボランティアのチーム活動として事務所棟のエントランスの展示物を作成しており、昨日3月16日には「動物との絆について考えよう」をテーマに展示物がリニューアルされたばかり。

動物との絆を深めるために知っておきたい猫と犬の生涯年表や、動物愛護センターから卒業した犬猫と飼い主さんの絆についての話,動物愛護センター職員とこれまで保護されてきた猫と犬の思い出深いエピソードなどについて展示されていますので、講座に行かれる方はこちらの展示物もご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

講座 猫の飼い主になるために

日程:2017年4月22日(土)
時間:10:00~11:30
費用:無料
定員:30名

会場:京都動物愛護センター本所

京都府京都市南区上鳥羽仏現寺町11
上鳥羽公園内

<関連記事>
犬猫を飼う前に考える、京都動物愛護センターで杉本彩さんが講演

⇒その他のネコ講座/教室
⇒その他の最新猫ニュース