リアルな犬猫の作品を展示、中山みどりフェルトアート展が新宿で開催

羊毛フェルト作家の中山みどりさんが制作した猫や犬などの作品を展示する「中山みどりフェルトアート展」が8月31日から、東京の小田急百貨店新宿店にて開催されます。

中山みどりフェルトアート展、犬や猫の羊毛フェルト展示作品羊毛フェルトで作ったリアルな犬猫たち

羊毛を特殊な針で刺して絡めながら、動物など好きな形に作り上げていく羊毛フェルトアート。その第一人者として知られる中山みどりさんの作品は、まるで生きている動物かのような精巧な作りと豊かな表情が特徴的で、犬猫好きの人々を中心に注目を集めています。

もともとは、ペットを亡くしてしまった人たちの要望に応えてオーダーメイドで作り始めたのが、羊毛フェルト作品を作るきっかけになったという中山さんの作品には「心を癒すものであってほしい」との思いが込められており、見る者の心をあたたかな気持ちにさせてくれます。

リアルな猫の羊毛フェルト作品 by 中山みどり心が癒やされる作品なのですにゃ〜

会場には中山さんが羊毛から針一本で作り出した猫や小さな犬の作品が約200点ほど展示されるほか、90万部を超えるヒット作となった書籍「人生はニャンとかなる!」(文響社)に登場する猫を再現した作品も20点ほど展示されます。

その他にも会場では作品展示以外にオリジナルグッズの販売や、貴重な新作アート作品の抽選販売会、中山さん本人によるギャラリートーク&サイン会、愛猫・愛犬の作品を作れる講習会などのイベントが開催される予定となっています。

羊毛フェルト作家の中山みどりさん

■ギャラリートーク&サイン会
独自にフェルトアートの道を開拓した中山みどりさん本人が、本展の見どころやそれぞれの作品への思いを話すギャラリートークを開催。その後、サイン会も行われます。

<ギャラリートーク>
日時:2017年8月31日(木)、9月2日(土)、3日(日)
時間:各日13:30〜

<サイン会>
約20分ほどのギャラリートークの後にサイン会を開催。当日、会場にて対象書籍を購入した人の中から各日先着50名に整理券が配布されます。

■羊毛フェルトアート講習会「愛犬愛猫を作ろう」
予約時に提出した愛猫や愛犬の全身写真をもとに、主催者側で必要な材料を用意。中山みどりさんと一緒にオリジナルのかわいい愛猫・愛犬の作品を作ることができる講習会です。

中山みどりさんによる羊毛フェルトアート講習会「愛犬愛猫を作ろう」愛猫&愛犬を作れる講習会

日時:2017年9月5日(火)13:00~17:00
内容:伏せポーズ(大きさ約10cm)
費用:9,180円(材料費込み)
定員:20名
持物:手芸用はさみ

予約の受付は8月31日(木)の午前10時から、本館11F催物場にて行われます。先着20名となりますので参加したい方はお早めに。

■新作羊毛フェルトアート
会場では中山みどりさんの新作アートの抽選販売会も行われます。

<応募期間>
2017年8月31日(木)~9月3日(日)

<新作の一例>

中山みどりさんの新作羊毛フェルト、猫にまたたび(アメリカンショートヘア)「猫にまたたび(アメリカンショートヘア)」
(高さ16.5×幅10×奥行16cm) 162,000円

中山みどりさんの新作羊毛フェルト、お手!(柴犬)「お手!(柴犬)」
(高さ7×幅19×奥行13cm) 151,200円

お手頃価格とはいきませんが、中山さんによる新作の販売はニャンと4年ぶりで、すべて1点ものの作品となります。抽選会の応募は、会場に備え付けの用紙に記入して専用箱に投函するだけ。一人につき1点のみ申し込むことができます。

■オリジナルグッズ販売
可愛らしい表情の犬猫作品をプリントしたクリアファイルや、ふわふわの羊毛を専用の針で刺していくだけで作品を作れるキット、会場限定の図録など、オリジナルグッズも多数販売されます。

中山みどりさんのオリジナルグッズ可愛いオリジナルグッズも充実

クリアファイル(A4各324円、A5各292円、A6各270円)
オリジナルキット 各1,296円
図録1,080円

その他、中山みどりさんが代表を務める「一般社団法人フェルトアート協会」の認定講師によるフェルト作品の体験教室も開催。こちらは会期中毎日、11:00、14:00、16:00と1日3回行われます。定員は各回16名で、本館11階の催物場カウンターにて予約することができます。

中山みどりさんのフェルトアート展は今年の3月に、島根県でも開催されて大好評。こちらの過去記事ではその時の展示作品なども紹介していますので興味のある方はチェックしてみてください。

 

中山みどりフェルトアート展 (新宿)

期間:2017年8月31日(木)~9月5日(火)
時間:10:00~20:00
  :10:00~19:00(最終日)
  ※入場は閉場の30分前まで
入場:一般500円、中学生以下無料

会場:小田急百貨店新宿店 本館11F 催物場

所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3

出典:atpress.ne.jp