かご猫&のせ猫シロちゃんの写真展、GWに柏高島屋で開催

明後日4月27日(木)からゴールデンウィーク明けの5月8日(月)まで、千葉県の柏高島屋でネコの写真展「かご猫展」が開催されます。

かご猫シロちゃんファミリーの写真展

「かご猫」とは、かごの中に入って目をつぶり、何ともいえない表情をする猫、シロちゃん(雄猫、15歳)のこと。

かご猫&のせ猫として人気のシロちゃん

色んなモノを頭の上に乗せても大人しくしていることから「のせ猫」とも呼ばれていて、猫好きな人であれば、頭に何か乗せているシロちゃんの写真をどこかで見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

そんなシロちゃんは東北の豊かな自然に囲まれ、他の4匹の猫たちとのんびり暮らしていて、その日常を綴った「かご猫ブログ」やYouTubeでは多くのファンを獲得。写真集やDVDの発売、テレビCMへの出演と活躍の幅を広げており、近年は海外でも写真集や写真展を開催するなど、国内外で人気を集めている猫ちゃんなのです。

かご猫ファミリーの猫たち

明後日から開催される写真展では、シロちゃんを中心とした「かご猫」ファミリーの写真、約100点を展示。大自然の中でゆったりと過ごしている「かご猫」ファミリーの愛らしく、お茶目な姿の写真作品を堪能できるほか、会場には動画コーナーも登場。YouTubeで公開している動画を編集した特別編が放映される予定となっていますよ。

頭に花を乗せられる、のせ猫シロちゃんとチャトラ

大自然の中でのんびりと暮らすかご猫ファミリーの猫たち

かご猫ファミリーの茶トラ

また、5月3日(水・祝)~8日(月)までの期間には、猫をモチーフにしたグッズフェアも写真展と同じ会場で開催。

マグカップや小皿、スプーン、茶碗、湯呑みなどのキッチンアイテムから、クッキーやチョコなどのお菓子、クリアファイルやシール、ステッカー、キーホルダー、ストラップ、マグネット、トートバッグなど様々な猫グッズが販売されます。

こちらは残念ながら「かご猫」のオリジナルグッズではないようなのですが、写真展を見終わった後の楽しみとなりそうですね。

 

かご猫展~かご猫シロと季節のなかで~

期間:2017年4月27日(木)~5月8日(月)
時間:10:00~20:00
  :10:00~17:00(5/8)
  ※入場は閉場の30分前まで
会場:柏高島屋 本館地下2F 催会場
入場:500円(中学生以下無料)

<会場アクセス>

千葉県柏市末広町3-16

かご猫シロちゃんはこれまにで、ねこ休み展などの合同展示会に作品を出品したことはありますが、意外にも日本で単独個展を開催するのは今回が初めてなのだとか。

確かに当サイトではネコ作品の展示会を多数紹介していますが、シロちゃんや「かご猫」ファミリーの作品展を紹介するのは初めてです。

今後は、関東圏以外の地域でも開催してくれると嬉しいですね。

出典:digitalpr.jp

⇒その他のネコ作品展示会
⇒その他の注目&話題の猫
⇒その他の最新猫ニュース