岩合光昭ダブル写真展「ねこ&ねこのとけい」4/28から千葉で開催

動物写真家・岩合光昭さんの写真展「ねこ&ねこのとけい」が4月28日(金)から、千葉市中央区にある「そごう千葉店」で開催されます。

 

岩合光昭写真展 「ねこ&ねこのとけい」

これは2つの人気写真展「ねこ」と「ねこのとけい」の中から、厳選した写真作品を展示するという、岩合さんの写真展の中でも珍しい試みとなります。

■写真展「ねこ」
2010年から全国各地で開催を続けている写真展「ねこ」は、来場者の累計が130万人を超えるなど、岩合さんの写真展の中でも人気の展示会です。

会場イメージ(過去の展示会場)(c)Crevis inc.

岩合さんの40年以上に及ぶ写真家人生において、国内外を問わず撮り続けてきたネコたちの写真作品を、4部構成にして展示。

第1部では「生きることは動くこと」をテーマに、岩合さんが出会った日本や世界中の猫たちの動き・仕草などにスポットを当てた作品を展示。第2部では人間と猫の絆や交流が感じられる作品が並びます。第3部では岩合夫妻が初めて一緒に暮らした「海ちゃん」という猫の成長記録を、第4部では日本の猫島のひとつに数えられる、宮城県石巻市にある「田代島」の猫たちの写真が展示されます。

■写真展「ねこのとけい」
一方、写真展「ねこのとけい」は岩合さんがこれまでに撮影してきたネコたちの写真、約50点で構成されるミニ写真展です。

猫の行動は起きて、ご飯を食べて、散歩して、寝る、の繰り返し。とてもシンプルな生活スタイルで、実は大昔の人間と同じです。

しかし、風景が大きく変わった現代においても猫の生活スタイルは変わっておらず、相変わらず自分の好きなところで自分の好きなように暮らしています。

そんな猫の日常を切り取った一枚一枚の写真で構成される本展は、自由気ままに暮らす猫の1日を感じられる展示内容です。

「そごう千葉店」で行われる写真展では、この2つの写真展の中から選りすぐった約200点の作品が展示される予定となっています。

 

展示作品イメージ

エジプト・カイロの猫エジプト・カイロの猫 (c) Mitsuaki Iwago

イタリア・ポルトベネーレの猫イタリア・ポルトベネーレの猫 (c) Mitsuaki Iwago

「ねこのとけい」宮城県 石巻市のねこ宮城県 石巻市のねこ (c)Mitsuaki Iwago

「ねこのとけい」埼玉県 川越市のねこ埼玉県 川越市のねこ (c)Mitsuaki Iwago

※写真引用:写真展 ねこ / 写真展 ねこのとけい

 

トーク&サイン会

5月7日には、岩合さん本人が写真展の会場に来場し、アーティストトークとサイン会が開催される予定となっています。

■岩合光昭さんのアーティストトーク
日程:2017年5月7日(日)
会場:1F 西エスカレーター横 特設会場
時間:1回目 13:00~ / 2回目 15:00~
※参加するには写真展の入場券が必要、時間は30分程度の予定

過去のギャラリートークの様子岩合光昭さんのギャラリートークイメージ引用: facebook.com/digitaliwago

■岩合光昭さんのサイン会
日程:2017年5月7日(日)
会場:6F 催事場内 特設会場
時間:1回目 13:30~ / 2回目 15:30~
定員:各回200名
※参加には整理券が必要。当日6F催事場で図録(写真集)を購入した人を対象に、各回先着200名まで整理券を配布。

過去のサイン会の様子岩合光昭さんのサイン会の様子引用: facebook.com/digitaliwago

 

耳寄り情報

■猫の写真を募集中
現在、写真展の開催に合わせて自慢の愛猫の写真を募集しています。応募した猫写真は展示会の期間中、会場横の専用スペースに展示してもらうことができます。

募集期間:2017年3月20日(月)~5月5日(金)
受付場所:6F こども服売場ベビー用品レジカウンター
写真寸法:L判サイズ(9cm×13cm)

※応募点数は1人1枚まで、写真の返却はなし
※写真に人物が写る場合は当人の許諾が必要
※貼り付けスペースがなくなった場合は展示不可

■オリジナル猫グッズの販売
写真展の会場では岩合さんの写真集や書籍、猫写真がデザインされたクリアファイルやポストカードなどのオリジナルグッズを購入できるコーナーが登場。その他にもミニクッションやカラートートバッグ、手ぬぐい、マグネットクリップ、がま口コインケースなどの猫グッズも販売されます。

■個展 佐山泰弘 「猫」作品展
9Fにある「點燈夫(てんとうふ)」ギャラリーでは、猫の立体作品などを制作している佐山泰弘さんの個展も開かれています。4/22,4/29,5/6,5/8の13:00〜18:00(最終日は16:00)は佐山さんご本人が在廊する予定となっており、愛猫の写真を持参して立体作品制作をオーダーすることもできます。

期間:2017年4月18日(火)~5月8日(月)
会場:そごう千葉店9F こだわり趣味の街 内
  :點燈夫(てんとうふ)ギャラリー
時間:10:00〜20:00

 

岩合光昭写真展「ねこ&ねこのとけい」

会期:2017年4月28日(金)~5月7日(日)
時間:10:00〜19:30
  :10:00〜16:30(5/7)
会場:そごう千葉店 6F催事場
入場:500円(高校生以下は無料)

※ミレニアム/クラブ・オンカード会員はカード提示で本人の入場料200円引き
※障がい者手帳の提示で本人+同伴1名まで入場無料

 

会場アクセス


千葉県千葉市中央区新町1000

⇒その他の岩合光昭さん関連記事
⇒その他のネコ作品展示会
⇒その他の最新猫ニュース