大人の猫のための里親募集会、1/22に大阪・福島駅近くで開催

大阪市の福島駅近くにある動物病院で1月22日(日)、大人の猫ための里親募集会が行われます。

一般的に里親募集をしている猫は子猫ほど人気が高く、高齢の猫ほど里親を希望する人が少なくなってしまいますが、そうした大人猫やシニア猫に家族を見つけることを目的に行われるのが今回ご紹介する里親会です。

参加する猫の年齢は約5~10歳くらいで、ワクチンやウイルス検査、駆虫、不妊・去勢手術が済んだ猫たち。里親になるには通常の要件に加えて3〜4ヶ月に1度の近況報告、シニア猫の場合は猫の健康状態への理解や、加療の必要性が生じた場合に対処するなどの条件に同意する必要があります。

この里親会を主催するのは、大阪市内で猫に関するボランティア活動を行っている「みやママ&ちか 猫の里親会」。参加する猫たちの不妊手術は、公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の無料不妊手術チケットにて行われています。

会場となるのは大阪・梅田から1駅、福島駅から徒歩5分の場所にある、「ありす動物病院」。

ここは猫の不妊手術を専門に行っており、一般診療は受け付けていない動物病院です。

猫の殺処分ゼロを目指している同院では、飼い猫・野良猫に限らず去勢・避妊手術の際には耳カットを推奨しており、出術を受けた猫の耳をカットする場合は手術費用が半額の5,000円になる料金体系で運営されています(2017年1月20日時点)。

※耳カットとは
猫の外見を見ただけで避妊・去勢手術が済んでいる猫を識別できるようにする施術で、オス猫は右耳に、メス猫は左耳の先をV字型にカットします。桜の花びらのような形になることから、「さくら耳」とも呼ばれ、耳カットされた猫のことを「さくらねこ」と呼んだりもします。

当日、会場への入場は無料で、午後1時から3時間開催される予定となっています。

問い合わせは電話の場合「070-5662-2502」、メールの場合は「miyamama2525@gmail.com」まで。

 

みやママ&ちか 猫の里親会 ~大人のための大人猫里親会~

日程:2017年1月22日(日曜)
時間:13:00〜16:00
会場:ありす動物病院
入場:無料


大阪府大阪市福島区福島6-1-6
JR環状線 福島駅 徒歩5分

<関連記事>
猫の不妊手術を支援できるTシャツ、1/9〜1週間限定で販売
香川県の猫島「男木島」、猫が増えすぎて200匹を不妊手術

⇒その他の最新猫ニュース

この記事が気に入ったら
いいね ! してニャン

Twitter で
CATEGORY :